中国

水晶山<新見市哲多町>(岡山県の山・備中)

2010年10月06日(水) [日帰り]

アクセス
コース状況/
10.10.06 06.11.18を参照ください

06.11.18 R180を北上、新見の市街地に入る手前、高梁川の橋の手前、井手口バス停で左折。川沿いに進む。R30を幸田バス停の信号で右折、R441を進む。小村谷集落を過ぎ、山間を登っていく。峠の急カーブで右手に廃棄物処理場への新しい道ができている。これに入る(10年10月現在工事完了。棄物処理場稼動中)。ゆるい登りを越えた先の広くなった路肩に駐車(10年10月廃棄物処理場手前の引込道みたいな処に駐車)。そのまま車道を進む―(0.05)―カーブミラー手前林道入り口―(0.10)―分岐の三叉路。ここが登山口。正面右よりの植林帯入り口に色あせた赤テープ(10年10月現在このテープはない。左よりの赤テープから入る)。笹床の植林帯を東北東へ登る。所々赤テープ、踏み跡がなんとなく(10年10月現在かなり明瞭な踏み跡)―(0.06)―笹が無くなり歩きやすくなって小丘に。倒木を避けながら次の丘へ―(0.15)―「水晶山へ」の看板が木にぶら下がっている。「へ」というのは進路方向を指すのか? (10年10月現在「水晶山」の新しい標識あり)。さらに進んで―(0.10)―次の丘へ。テープが突然途切れ雑然とした雰囲気に。ナラかカシワか相当の古木が聳えている。先は下るのみ。引き返しやっぱり看板のあたりが水晶山の最高点と考える。北側に広葉樹林、山頂は植林帯で展望は無い。引き返し倒木の無くなったあたりから南に下る―(0.25)―林道に飛び出す。左。周回林道を回る。きれいに整備された林道は快適で時折素晴らしい展望がある(10年10月現在ススキが伸び放題。所々にイバラ)。数年後には植林が成長して遮ってしまうようになるかもしれない(10年10月現在展望無し。落葉後には少しはあるかも)―(0.30)―登山口―(0.15)―駐車地点。(全行程1時間40分)