ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1748188
全員に公開
ハイキング
奥秩父

四阿屋山と賑やかな節分草園

2019年03月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:12
距離
8.9km
登り
613m
下り
607m

コースタイム

日帰り
山行
2:26
休憩
0:47
合計
3:13
天候 山行中 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅に停めさせてもらいました
コース状況/
危険箇所等
四阿屋山 ツツジ新道はいきなりの急登ですが歩きやすいです
核心部になる鎖場は 登りで歩く場合はそれ程嫌な感じ
ではないですが 下りで使う場合は慎重に通過しないとです
節分草園まで車道を歩きます 
ダンプが多いので気を付けます
小春日和のせいか竹の葉が光ってました
7
節分草園まで車道を歩きます 
ダンプが多いので気を付けます
小春日和のせいか竹の葉が光ってました
平日ですがとても賑わっています
良い場所にはカメラマンが張り付いています
26
平日ですがとても賑わっています
良い場所にはカメラマンが張り付いています
初めて訪れましたが 
想像していた以上の美しさです
11
初めて訪れましたが 
想像していた以上の美しさです
雨上がりの朝なので
花が生き生きしています
10
雨上がりの朝なので
花が生き生きしています
花が沢山なので
普通に撮っても前ボケが入ります
6
花が沢山なので
普通に撮っても前ボケが入ります
もっとゆっくりしていたかったのですが
ツツジ新道を行くので早々に切り上げます
15
もっとゆっくりしていたかったのですが
ツツジ新道を行くので早々に切り上げます
ツツジ新道入り口です
地図を見て想像はしてましたが
相当の傾斜です
1
ツツジ新道入り口です
地図を見て想像はしてましたが
相当の傾斜です
突然風が吹き 
次の瞬間 花粉で周りが霞むほどで 
途端にくしゃみと涙が止まらなくなります
1
突然風が吹き 
次の瞬間 花粉で周りが霞むほどで 
途端にくしゃみと涙が止まらなくなります
こんな森を見るのは久しぶりな気がします
2
こんな森を見るのは久しぶりな気がします
尾根に上がると風が通り気持ちが良いです
1
尾根に上がると風が通り気持ちが良いです
距離は短いですが 
登山の醍醐味が凝縮されたようなコースです
3
距離は短いですが 
登山の醍醐味が凝縮されたようなコースです
山頂より雪化粧した両神山です
19
山頂より雪化粧した両神山です
福寿草も咲いてます
11
福寿草も咲いてます
蝋梅はやや盛りを過ぎた頃でしょうか
それでも沢山咲いてます
15
蝋梅はやや盛りを過ぎた頃でしょうか
それでも沢山咲いてます
桜も咲いてました
10
桜も咲いてました
まだ蕾がほとんどです
今週末くらいが見頃でしょうか
2
まだ蕾がほとんどです
今週末くらいが見頃でしょうか
春の陽を浴びて元気よく咲いてます
9
春の陽を浴びて元気よく咲いてます
ここからは地元深谷市にある榛の森公園です
河津桜が咲き始め 4〜5分咲きてとこです
とても静かでいい公園です
25
ここからは地元深谷市にある榛の森公園です
河津桜が咲き始め 4〜5分咲きてとこです
とても静かでいい公園です
実は目と鼻の先にある公園なのに 
初めて訪れました 灯台下暗しですね!
11
実は目と鼻の先にある公園なのに 
初めて訪れました 灯台下暗しですね!

感想

小春日和の山歩きが出来ました
久しぶりに太陽の暖かさを感じながら歩くことが出来ましたが
花粉が物凄くて山歩き以上に疲れてしまいました
人間てわがままですね〜

山を歩いていて花もちらほら見かけるようになり
これから緑も増え グレーだった山に色が戻ってきます
何だかうれしくなって 足取りも軽くなりそうですが花粉が

冬も良いですが 季節は変わるものですね 日本の四季は素晴らしい。

全ての事に感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:683人

コメント

春の訪れ
kijimunaさん こんばんは

春を感じる山歩き、青空にピンクや黄色の花々が輝いていますね!
ぽかぽか陽気で撮影を楽しまれた事とおもいます
kijimunaさんも花粉症ですか?
今は辛い時期かな。 私も学生時代から花粉症ですが、今は症状があまり出ないので助かっています。

写真は色が以前と少し変わったかな?  気のせいでしょうか?  

季節の変わり目は日本の四季を感じるいい時期ですね!
これから咲くソメイヨシノや新緑が待ち遠しいです
2019/3/8 18:59
Re: 春の訪れ
kazutoさん こんにちは。

今年は一気に春が来たような気がします
なかなか天候とタイミングが合わず雪山には行けませんでした
今では里山に目が向いています

今年は鳥も見てみようと思っています
見つからないんですけどね〜

ヤマレコを見てても色が出来きました
高尾でもネコノメソウが咲き始めたとありますね
まだ高尾入ったことがないので 行ってみようと思ってます

いつもコメントありがとうございます。
2019/3/9 10:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら