ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1748349
全員に公開
ハイキング
関東

小田原、湯河原、函南、巨木巡り石垣山

2019年03月06日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
299m
下り
298m

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
0:10
合計
3:20
9:50
10
小田原駅
10:00
10:00
90
11:30
11:40
40
早川のビランジュ
12:20
12:20
50
13:10
早川駅
ルートは手入力です
天候 くもり時々小雨
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
小田原駅、早川駅、湯河原駅
コース状況/
危険箇所等
特になし
巨木巡りでまずは小田原城へ
2
巨木巡りでまずは小田原城へ
小田原城 
大木がいろいろ見れました。クスと思われます
3
大木がいろいろ見れました。クスと思われます
支柱で支えられているがクロマツと思われます。
1
支柱で支えられているがクロマツと思われます。
常盤木門
小田原城址のイヌマキ 幹回り5mくらい 
7
小田原城址のイヌマキ 幹回り5mくらい 
小田原城址で一番の大クス 幹回り4m〜5mくらいかな
6
小田原城址で一番の大クス 幹回り4m〜5mくらいかな
枝ぶりが旺盛でした
9
枝ぶりが旺盛でした
クロマツの大木
御感の藤 
掘りの向こう側も中々大きそうな樹木
1
掘りの向こう側も中々大きそうな樹木
小田原城址を後に早川のビランジュ、別名でバクチノキで日本一の木を見に行きました
1
小田原城址を後に早川のビランジュ、別名でバクチノキで日本一の木を見に行きました
赤茶色のむき出しの樹皮が印象的な巨木でした
6
赤茶色のむき出しの樹皮が印象的な巨木でした
幹回り5mほどですが
5
幹回り5mほどですが
とてもインパクトのある木
9
とてもインパクトのある木
裏に回って
今回の巨木では一番印象に残ったかも
9
今回の巨木では一番印象に残ったかも
今回の山は 石垣山
1
今回の山は 石垣山
こちらが寄り道した石垣山の山頂付近から小田原城も確認できる
1
こちらが寄り道した石垣山の山頂付近から小田原城も確認できる
湯河原に移動し途中で山神の樹叢を見に行く、小さなエリアに色々な木々が生い茂っていたようですが印象少なめ
2
湯河原に移動し途中で山神の樹叢を見に行く、小さなエリアに色々な木々が生い茂っていたようですが印象少なめ
湯河原 城願寺につく
1
湯河原 城願寺につく
境内にナギの木らしい
4
境内にナギの木らしい
西日本に分布してることおおい ナギの木の樹皮
5
西日本に分布してることおおい ナギの木の樹皮
こちら神奈川を代表すビャクシン(イブキ)の一つ 枝ぶりが生命力にあふれていて樹勢が元気なのでより大きく見えました
7
こちら神奈川を代表すビャクシン(イブキ)の一つ 枝ぶりが生命力にあふれていて樹勢が元気なのでより大きく見えました
幹回りは6mほど ねじれ具合がそのまま幹に波及していました
9
幹回りは6mほど ねじれ具合がそのまま幹に波及していました
樹下にくると迫力倍増 
5
樹下にくると迫力倍増 
湯河原の五所神社の大イチョウ 幹回り8.8m
4
湯河原の五所神社の大イチョウ 幹回り8.8m
五所神社の大クスも迫力あり樹勢が若々しく
6
五所神社の大クスも迫力あり樹勢が若々しく
幹回りは8.2m 大イチョウより迫力あり ここの道路挟んで向かい側には
3
幹回りは8.2m 大イチョウより迫力あり ここの道路挟んで向かい側には
神奈川県でも最大の巨木 明神のクス
7
神奈川県でも最大の巨木 明神のクス
幹回りは11.8mだが根回りは15.6mもあるそう
7
幹回りは11.8mだが根回りは15.6mもあるそう
樹冠は小さく古木の雰囲気を漂わせていて 落ち着いた佇まいでした
10
樹冠は小さく古木の雰囲気を漂わせていて 落ち着いた佇まいでした
次の日に函南の大クスにも寄り道 天地神社の大クス
5
次の日に函南の大クスにも寄り道 天地神社の大クス
幹回り13.5m 
樹高が高く元気いっぱいな樹勢
2
樹高が高く元気いっぱいな樹勢
境内には3つくらい大きな切り株がありました
3
境内には3つくらい大きな切り株がありました
春日神社の大クスも函南を代表する巨樹
5
春日神社の大クスも函南を代表する巨樹
幹回り一番細いところで9.4mだが、立っているあたりの隠れている根回りは20m近いかもしれません
10
幹回り一番細いところで9.4mだが、立っているあたりの隠れている根回りは20m近いかもしれません
線路が近くにあり枝は伐採されて小枝が多いですが満足な一本でした
6
線路が近くにあり枝は伐採されて小枝が多いですが満足な一本でした

感想

今回は巨木巡りレコです。

大きなクスの木も見ましたが
早川のビランジュ、城願寺のビャクシンが
幹回り以上に大きく印象に残った散策でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:437人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら