霊仙・伊吹・藤原

299 PHと春山で鳥帽子岳(近百83座)へ行くが,,,冬山に,,,。

2019年03月14日(木) [日帰り]

07:40 細野登山口
09:10 展望岩 09:15(撮影)
09:30 烏帽子岳 三角点 09:40(撮影)
11:00 細野登山口

◎ 全体行動03時間20分(歩行03時間05分+休憩15分)
天候 大雪のち晴れ間も。
アクセス
◎ 藤原岳大貝戸休憩所から約30分で登山口の駐車場です。
◎ 烏帽子岳林間広場(無料、トイレ有り、靴洗い場有り)
◎ 携帯電波状況(ドコモ系第3モバイルで強弱は有りましたが届いてました)
コース状況/
【細野登山口〜山頂】 最初は緩く〜中坂〜急坂とキツくなってく感じ。 雪が無ければ一般登山道の様な感じでした。
山麓では雨も藤原岳山頂は雪が降ったみたい、、昨日より白い。
分かり難かったが看板が有って助かった。
烏帽子岳林間広場(細野登山口)に到着も,,,エライ雪,,,
フムフム、、、。
止むのを待ってても仕方ないので出発!
奥の柵はスライドピンで開け閉め。
登りは気付かなかった第一展望ポイント
東南方面が見えました。
最初はこんな感じも、
徐々に、、
第二見晴らしポイントの
第三見晴らしポイントの
第四見晴らしポイントの
展望岩コースで,,,。
湿った雪でダマになって重い〜,,,。 低山と侮るなかれ、、思った以上にキツイ!
基本は踝下、吹き溜まりでスネでしょうか。
展望岩からの景色。
ウサちゃん、、ガンバ!
近畿百名山83座目! オッケー!!
スカッと! ハント!
最初はこちらから立田小学校へ降りる予定でしたが中止。 素直にピストンで下山。 下りて気付きましたがこの先に最高点が有った事を,,,。 >~<
白と赤、ファイト〜!
素直にピストンで下山。
朝の状況が嘘の様。 怪我も無く無事下山。 ピークも取ったし良しとしましょう! お疲れ様でした! ^0^y

感想

◎ 孫田尾根の序でに近畿百名山を探すと近くに未踏の烏帽子岳を見つけたので登って来ました。 最初は春山をイメージして周回コースを計画してたのですがヒドイ雪でピストンにしました。 最低限のピークをハントと怪我無く無事下山も出来たので良しとしましょう! 今日も美味しい酒が飲めるぞう〜! ^@^y

mypaceさん、まだ雪山行きますか!
〇いやー昨日から寒いと思ってましたが、雪山復活してましたか!さすが持ってますね!阿下喜温泉であったまった体も冷え冷えですね!私は鉄ヲタですので三岐鉄道に魅せられていきましたがいいお風呂ですよね〜
〇ぼちぼち春山、とは思っていますがまだ足が痛く自重してます。花のころにお願いします!
2019/3/14 21:12
Re: mypaceさん、まだ雪山行きますか!
◎ haruhiyoさん こんばんは〜! チョコチョコと忙しいのに,,,コメントを有難う御座います! ^o^

◎ 持ってないから雪山でしょうね。 持ってたら春山をルン♪ルン♪と歩き回ってたでしょう。 身体は冷えても情熱は燃え燃えですよ〜! ^\^; 温泉も良いが三岐鉄道で藤原岳周回も楽しいですよ〜! 行きたい時が登る時期! マイペースでいきましょう〜! ^,^;
2019/3/15 21:23
mypaceさん こんにちは!
連日の山行、ご苦労さまでした。
藤原岳ではほとんど雪がないのに、こちらはかなりの雪量ですね!
ところどころで展望があって変化に富んでいて、なかなかいいコースですね。
ピストンで大正解でしたね!
おつかれさまでした
2019/3/15 15:51
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん こんばんは〜! わざわざコメントを有難う御座います。 ^0^y

◎ 連日の山行が応えてくる年です,,,。 3〜4時間なら楽勝〜と思ってたが侮れない,,,キツかった〜,,,。 でも楽しかった〜。 春山をイメージしての〜んびりハイクを楽しもうと思ってたのに,,,鈴鹿山脈の一番北に位置してるからか,,,雪!?,,,自然の良い勉強になりました。
◎ 見晴らしポイント毎で展望を楽しみながら軽食&休憩を楽しんで口笛を吹きながら歩けば面白い山かと思いましたが,,,。  ファイト〜! ;;^,^;; 有難う御座いました! m(_ _;)m
2019/3/15 21:40
おはようございます
関西や近畿百名山は新日本百名山が終わると挑戦して
見ようと考えています いつになるのかなー
2019/3/16 10:02
Re: おはようございます
◎ kumatoriさん こんばんは! 花巡りで忙しいのにわざわざコメントを有難うございます!
◎ 近畿百名山は83座まで来ましたが、今年一気にとは思ってません。二百、三百は全然です、、の〜んびりコツコツ1座ずつ楽しみながら登って行こうと思ってます。ダメならダメでも仕方ないと、、それより火山規制で難しい山も沢山有るので何時に成るやら (^ω^;) 有難うございました。m(._.)m