東海

おまえを目指せ(御前崎赤線到達作戦) 自宅からの赤線は静岡市から焼津市へ

2019年03月16日(土) [日帰り]

登呂遺跡入口BS
焼津駅ホーム
天候 晴れのち曇り 気温は意外と低かった
アクセス
電車 バス 自家用車
<行き>
前日から車中泊
車を静岡駅近くの駐車場に入れ 静岡駅南口よりしずてつバス 登呂遺跡入口BS
<帰り>
焼津駅→静岡駅
車を回収
コース状況/
オールアスファルトだが、途中歩道がない所が多い
その他周辺情報 駿河ラーメンフジメン
湯快爽快ちがさき
 朝食、静岡サービスエリアにて、豚汁定食ですね。
 そして、しずおかマルシェにおじゃマ〜ルシェ。
 今回も買いました。職場用のお茶です。今回静岡に来た目的の一つはこれだったのです。
 そして、やって来ました静岡駅ですね。ここからバスに乗る予定です。
 はい、到着しました。登呂遺跡入口バス停。ここまで自宅(神奈川県三浦郡葉山町)からの赤線が繋がっているのです。
 そこから今日は焼津駅を目指しましょうか。そして、目標は御前崎になります。ううう、遠いなあ。
 高速道路の下を潜ります。ここが接続点になります。
 そう、しずてつバスは、こんなラッピング。
 そして、安部川を渡るために細い道でショートカット。ちなみに私もショートカット。←それはスポーツ刈りでしょ!!
 おっと、天文台かと思えば一般宅です。こんな望遠鏡、つけたらいくらになるのかしらん。
 このLAWSONで給水だ。
 焼津まであと12kmかあ。結構あるなあ。そして道は国道150号線へ。
 そして、安部川を渡るが、工事中で橋の下流側しか渡れない。
 さあ、安部川の向こうに赤線が伸びる。
 すごいね。堆積作用によって積もったれきが。
 たくさんの石をかき分けて進むように流れる川。
 さあ、焼津まで9kmですねえ。そして、そこから御前崎までは36kmかぁ。どう進むかだなあ。
 今日の花、スノーフレーク。ちゃんと三つ子で咲いている。
 用宗駅前、スナックロメオ。おお、ロメオ様どうしてこの店はロメオ様なのでしょうか。
 そして、用宗駅を写真に納めます。
 これ、いいですねえ。東日本でも採用しないかなあ。
 八重咲きの紅梅、まだまだ咲き始め。
 全体ではこんな感じでしょうか。
 その横に白梅、この木も八重咲きだ。
 そして、海だ、駿河湾だ。海よ〜俺の海よ〜♪
 あれがさった峠と浜石岳でしょうか。安部川が作る沖積平野を横断したわけだ。
 そして、この橋、海中橋になります。海の上の赤線、海の上のピアニスト。
 おお、私は今、海の上を歩いている。
 名前からして「石部海上橋」ですからね。
 そして、かつてここを線路が通っていたのでしょうね。今はもう誰も通れない。
 嫌なトンネルだなあ。歩道がない、早足で進む。7
 ほら、海上橋が見えているよ。
 はい、静岡市から焼津市に入りました。
 嫌なトンネルだが短そうだ。
 グランドホテルと虚無僧山、虚無僧山は登れるようだが今回は登らない。
 こういうトンネルはオッケー。歩道にのってどこまでも。
 松風閣を見上げる。こういう宿とはとことん縁がない。
 アスファルトの補修だが何かメッセージに見えなくもない。トロ?トイレ?
 河口、川のフィナーレ嗚呼!!
 羽をバタバタ、ジャストタイミング。
 オッタチカタバミがおっ立っている。
 ここの温泉にはかつて入ったことがある。
 そう、別名黒潮温泉だ。
 焼津港の様子、もう漁が終わったのか人はあまりいない。うまい魚を食べたいところだが、活気はない。
 こんな道で焼津駅に向かいましょうか。
 焼津市観光協会、少々情報収集。
 小泉八雲さんの顕彰碑。かつて焼津を訪れたことがあるらしい。
 小泉八雲さんをアップしてみる。
 黒潮温泉から引いているという足湯。でもあまり温かくなかった。
 焼津駅に到着しました。ここが本日のゴールです。
東海道本線100周年記念碑。昭和47年だそうだ。
 この電車で3駅、静岡駅に戻りましょう。
 駿河ラーメンフジメン。今日はここに入ってみましょうか。
 「辛いラーメン」醤油ラーメンの上に辛いペーストとキムチが乗っている。辛くはないが、ベースとなる醤油だれのこくが凄かった。
 温泉は、湯快爽快ちがさき。天然温泉で嘗めるとしょっぱい。熱の湯と呼ばれているそうだ。
 湯快爽快ちがさきにて、ai車を探せ!!結構簡単。

感想

自宅からの赤線の最西端は、静岡市にある登呂遺跡入口バス停です。これまでにいろいろ歩くなかで次はどこを目指そうかとマイマップを見ていると、もう一つ岬が見えたのである。御前崎、かつては観光で行ったことはあるがもちろん赤線は繋がっていない。したがって次の西進における目標を御前崎として南西に道をとることにした。
 ちょうど職場で飲んでいるお茶が切れかけているのでそれを買うことと御前崎を目指すことの2つの目標に向けて、金曜日の夜に車を走らせた。新東名のサービスエリアで静岡おでんを買い食べて就寝、テンジン屋、いいですねえ。

朝一で新東名静岡サービスエリアにて朝食とお茶を購入しまずは目的を一つ達した。そこで高速道路を降り静岡市内に向かう。南口近くのパーキングに車を入れ、静岡駅に向かいます。静岡駅からバスに乗り自分の今日出発するバス停「登呂遺跡入口」で、バスを降りた。ここから今日スタートする。
 ヤマレコマップを看ながら国道をショートカットする。そして、安倍川を越えるわけですがここから河口までが見えている。ということはここから下流には橋はないのだ。国道150号と海沿いの県道との交差点でしばらく考える。
 マップを見ると国道の方がトンネルが多い。交通量も多く歩道がなければ危険だ。しかし少し歩けば過去に歩いた花沢山、満観峰などの赤線を回収することができる。県道はどうか、海が見えるのは嬉しい。用宗駅に繋ぐこともできる、歩道はないかもしれないがトンネルは少ない。交通量も国道よりも少ないと思われる。
 結局私は県道を選択した。

用宗駅も順調に通り徐々に道は登り始める、そして予想通り歩道がなくなった。
 基本的に右側を歩く、車の気配があればさらに右にずれる。歩道のないトンネルは速歩きだ。ここが安部川が作った沖積平野の境目なのだなあと思う、そうすると後ろにさった峠が見えた。私の赤線は静岡平野を越え、大井川が作った沖積平野に向かうのだなあ、と思う。
 そして、峠で静岡市ともお別れ、焼津市に入ることとなる。ここからは基本的に下りだ。

焼津から御前崎までは36km、一気に歩くか、途中で区切るかが問題だ。焼津から御前崎までの交通機関はないので、一旦島田駅や菊川駅を経由するか、焼津からどこのバス停にたどり着き島田駅や菊川駅に戻って来るかだ。
 それか、夜中スタートして一気に歩くか。それは、これから悩まなければならないところだ。
 そんなことを考えているともう焼津駅が近い、そして、昼食タイムに近い。最初は焼津港もあるし海鮮をと思ったが、駅前などにはあまり活気がなく食べられそうな店がなかった。なので駅周辺を撮影して静岡駅付近で店を探すこととした。
 結局駿河ラーメンを詠っている「フジメン」さんにお世話になることとした。ここで辛いラーメンを食べるが、全然辛くない。蒙古タンメン中本の北極5倍とか、カップ麺の辛辛魚、地獄担々麺など真っ赤っかなラーメンをこよなく愛する私にとってはただのラーメンとしか思えなかった。

その後どうしようか迷う。車中泊をして山梨百名山を一座稼ぐのもいいが、自宅に戻ることとした。1回しか使っていない青春18きっぷがあるのだ。それを一回使って群馬か栃木の関東百名山を一座稼ぐこととしたのだ。