奥武蔵

エルモと山歩 松枝と山の花道を途中散策して・・♪日向山、丸山へ

2019年03月20日(水) [日帰り]
erumo その他1人

山の花道(お花見とランチ)
天候 晴れ。ポカポカ陽気
アクセス
◆道の駅「果樹公園あしがくぼ」に駐車しました。
■道の駅〜日向山へ■
ここに来る前に松枝の座禅草を見てきたので遅くなってしまった。まずは風の道コースから日向山、山の花道に向います
今日は一番の暖かさになるとの天気予報通り暑い暑い!源寿院別院から見た二子山だよ!
舗装路から沢に下り登り返す、登山道は気持ちがいいねー
琴平神社の前にある三角屋根の休息所とトイレが左手奥に見えてきたよ
農家の梅の花が見頃です。武甲山からは発破音が"ドーン""ドーン"と聞こえてきた。白い地肌が涙を流しているようにも見えるんだけど・・・
琴平神社にお参りしていきましょう
木々が芽吹きだしてきましたよー
可愛い展望台があるから山頂だよ!
日向山に到着だよ(^_^)v
エルモくんは天気が良すぎて暑いんです
ミニ展望台からは武甲山
二子山から奥に武川岳
風もなくポカポカ。ちょっとお休みして!
駐車場上のロウバイが見頃ですね。今頃ロウバイとは北風があたるので寒いのでしょうね
■山の花道■
山の花道の入口にある案内板だよ
僕はリュックの中だよ。花道だからだって!楽チンだけどちょっと不満だね(-。-;
下の沢まで木道を下降します。途中からの左ルートは交通止めでした
ちょっと遅いけど可愛い子たちに会いましたよ(^o^)/
3月も半ばを過ぎているのに残っていました
ほとんどの花は眠りに付く準備です
今年の最初で最後のセツブンソウでした
アズマイチゲさんも日が当たってきたからお目覚めですね(^o^)/
今年お初のアズマイチゲでした。まだ数輪しか咲いてないのでこれからですね
セツブンソウはお休みになるようで、代わりにカタクリさんがお目覚めですね。後に見える橋は通行止めでした!
山の斜面では葉だけのが多かったのですが、沢まで降りてくると咲き出しそうなのが多いですよ
■山の花道〜丸山へ■
花粉症のイーちゃんには恐怖の植林帯に突入です
県民の森に来ました。山頂はすぐだよ!
ほら、山頂の展望台が見えてきた!
エルモくん、
丸山山頂に到着だよ(^_^)v
エルモくん展望台に登ってみようねー
三階建てで眺めが良いんだよー
春霞でしょうか。武甲山と奥多摩の山並み遠く霞んで見えます
北側の大霧山方面の展望です
■丸山〜道の駅へ■
帰りは丸山山頂の下にある県民の森駐車場脇を通り、
ここは左だよ。右は日向山から登って来た道です
植林体を抜け出し雰囲気の良い自然林の中を降りて行きます
武甲山を望める民家の裏に出てきました
二子山をバックに菜の花とエルモくん
ぐにゃぐにゃした舗装路をショートカットしながら、
道の駅が見えてきました
道の駅果樹公園あしがくぼに戻ってきました。
エルモ君お疲れさま(^_^)
■松枝の座禅草保護地(1)■
8:20 松枝バス停から元気プラザの方に少し歩いた所。保護地入口は車道に案内板がありますのでわかります
ザゼンソウ?咲いてないですねー。今年は暖かかったので花が終わって芽が出てきてますね・・・
やっとアーちゃんが見つけましたよ。袈裟を着て座禅をしているお坊さんを、
この2株が近くに咲いてて見る事が出来ました
■松枝の座禅草保護地(2)■
8:50 松枝バス停から少し戻った所。バス道路から保護地入口の案内は何もないです
こちらの保護地も薄暗く、杉の葉に埋もれそうに遠くに咲いてました
この子も横向いてますね
咲いているのは数株でしたが見る事ができました。さて、次は日向山のセツブンソウ、アズマイチゲを見に向いましょう

感想

2月の北高尾梅郷を覗いてから山とは無関係な国外の旅に出て、
 帰国したら、やってしまった!激下痢で体調悪く、
 輪をかけて花粉で悩まされてと1ヶ月がたってしまった。
 アーちゃんの希望でセツブンソウがまだ見られそうなので、
 山の花道をエルモ君も連れて訪れてみました。

松枝のザゼンソウは保護地を2か所見てきましたが、
 花が残っているのはそれぞれ数株でしたが見られました。
 花が終わったら脇から出るような新しい芽の物が多かった。

山の花道のセツブンソウはまだ残って咲いていましたが、
 もう終盤でしたね。
 アズマイチゲも数輪咲き出してました。寒いと花が開かないので、
 沢に陽が差し込む10時過ぎが良さそうですよ。
 カタクリはまだまだツボミですが、わずかにピンク色したものもあり、
 来週末には暖かければ咲くかも知れませんね。
 この時期でザゼンソウ、セツブンソウ、アズマイチゲと見られ、
 丸山まで足を延ばして大展望を楽しんできました。
 エルモくんもリュックを見ると出かける時から大興奮です。
 山の花道ではヘルプモードでしたが丸山までのコースを元気に歩きました。