記録ID: 1768295 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

ワンコと鳴神山へ!咲き始めたハナネコノメ!

日程 2019年03月24日(日) [日帰り]
天候晴れ!山頂直下は冷たい強風!
アクセス
桐生市よりR338に入り、駒形へ向かって行きます。
一般車行き止まり地点が駒形登山口。

S駒形登山口10:5311:27赤芝登山口11:2911:55椚田峠11:5612:08鳴神山12:2012:46肩の広場13:24駒形登山口13:25ゴール地点G
コース状況/
駒形登山口では路肩や空きスペースに駐車するのが一般的です。
鳴神山への山道はハイキングコースとして整備されており、
危険や問題となるところはないと思います。

毎度の遅刻ハイカーで到着すると、余裕で車道スペースに止められました。
ハナネコノメ観賞がメインなので、赤芝登山口へ向けての右回り周回です。
そして、お目当てのハナネコノメ!
昨年と同じ日の訪問となりましたが、このポイントは来週見頃ですかね!
小っちゃくて可憐です。
鳴神山の麓に咲く小さな花の妖精は咲いたばかり!
違う場所のポイントでは葯が赤くなっていて見頃!
可憐なハナネコノメ探しも慣れて来た私!
コガネネコノメソウも時々!
簗跡・・・?
赤芝つりぼり跡を横目に!
林道を右に入ります
この場所からようやく山道らしくなるワン!
花粉症の私は、もれなくマスク着用!
冷たい強風が吹き荒れる分岐の椚田峠!
カッコソウの開花時期にまた訪問したいですね!
風が強く冬並みの寒さに変わってきたのでフードを被ります。
第二展望台より赤城山!
突風直撃の第一展望台!
第一展望台からは春霞!
分岐の椚田峠でひと息!この付近は風が遮断されて凌ぎやすい!
豪華貸切の鳴神山へ到着!nanacoは7度目の訪問となりました!
霞んで日光男体山!
眺望は全体的に霞み気味!
nanacoも歩いた吾妻山へ続く桐生アルプス!
風が強いので、一昨年出来たばかりのなるかみ小舎で寒さをしのぎます。
ぼんぼりもあります。
熱々のもやしそばを美味しく頂き体が温まりました。
標高を下げて行くと穏やかモードに変わって行きます。
渇水寸前の水場の水滴!
閑散とした路肩スペースに呆気なく帰着!
無性にお腹が空いたのでいくら丼&みそらーめんセットを美味しく頂きました。

鳴神山は、アカヤシオやカッコソウで知られる花の名山で、
季節になればカタクリ、スミレ、ヤマブキソウ、ヒイラギソウなどをはじめ、
多くの花が開花します。3月中旬に入ると、
鳴神山駒形登山口から林道赤柴線へ向かってすぐの沢沿いに、
小さなハナネコノメも可憐に咲き出します。
-----------------------------------------------------------------------------
本日の北部山沿いは荒れ美味で、赤城山もガスが掛かっていました。
と言うことで、
今年もワンコを引き連れハナネコノメ観賞に出かける事にします。

赤芝登山口へ向けて8分少々速足で歩いて行くと、
何時もと同じ場所にハナネコノメが咲き始めていました。
とっても可憐で小さなハナネコノメは、
探しながら歩かないと通り過ぎてしまう本当に小さい花です。

標高を上げて行くと冷たい突風に吹かれて急激に寒くなりました。
厚手のグローブとフードを被って凌ぎます。
山頂付近まで行くと比較的穏やかな領域に変わりました。