紀泉高原

イズミカンアオイ
ツツジ祭り付近
倒木で少なくなった
時期はまだ10日ほど早い
ツツジ群生地、そば側担当のO氏が小さなノコギリで手作業、倒木処理。、感謝、感謝
アセ谷は倒木だらけで40分の所2時間もかかるそうです
この谷は未処理
O翁が作ったベンチ
20ヵ所以上
最近O氏の仲間が補強した

感想

仲間Yさんが側川のログを聞いて来たので、半年ほど行ってないので一緒に下見に行く事になった。
先ずは側川担当のO氏に断りを入れた所、今日も倒木処理作業に3人で行くと言うので同行させて貰った。
昼食後3人と別れてYさんとアベックでルートを探しながら、おっぱい山とロマンス岩、マドンナ岩を周った。この側川の山はキツイ、登りに喘ぎ喘ぎ。倒木もいたる所にあったようで切り口があちこちに、、これをO氏が手作業で一人でやったとのことで全く頭が下がる思いだ。

側川のルートは縦横にあるが、台風被害は相当に大きく下見なしでグループ山行は無理であろう。
今日はその意味であちこち歩き周りよかったと思う。

先日は急なお誘いになってしまって大変失礼しました。
お伺いしてよかったです。
一人でアセ谷挑戦していたら大変な事になっていたかも(^^ゞ
 Oさん達のお陰様で側川界隈を楽しませていただけるのですね。
本当にちょっと強風が来ると荒れますからね。
あの三つ葉ツツジの群生、今年も又目を楽しませてもらいたいです。
本当に感謝!感謝!です。

昨日行ってきました
 グループの山行の日は参加できず、友人と二人で、遊んできました。あちこち整備してくださったんですね。ありがとうございます。サツマイナモリソウの群落は素晴らしいですね。
 船底から、開明の滝に行こうと、深く考えずに、清水の滝に降りてしまいました。危険の看板見過ごしたのかも。清水の谷から開明の滝の間はロープはあったものの、なかなか、怖いところでした。
 花あり、岩あり。楽しい1日でした。

ミツバツツジ、去年当たり年だったし今年は、ちょっとお休みモードでしょうかね。それでも可愛いピンクに癒されました。
2019/4/1 17:54
Re: 昨日行ってきました
こんばんは
舟底から一旦谷川に降りて、開明の滝から遡り清水滝に行くのが安全ですよ。
側川の山は小じんまりとして、面白いです。
名前負けしそうな名前が付いていますね。
側川担当の仲間のOさんが倒木整理や道標を付けてくれてます。
ショウタンさんもロープを寄付し付けてくれました。
側川を愛する仲間が何人もいます。
サツマイナモリは割と薄暗い谷に群生しますので、一斉に咲いたら綺麗ですね。
側川、槇尾山の谷には群生地があちこちにあります。
また来てください。