記録ID: 1770541 全員に公開 ハイキング紀泉高原

日程 2019年03月25日(月) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス

S出合橋10:0311:57出合橋12:3615:36出合橋15:37ゴール地点G

サツマイナモリ群生地
ツツジ祭り付近
倒木で少なくなった
時期はまだ10日ほど早い
ツツジ群生地、そば側担当のO氏が小さなノコギリで手作業、倒木処理。、感謝、感謝
アセ谷は倒木だらけで40分の所2時間もかかるそうです
この谷は未処理
O翁が作ったベンチ
20ヵ所以上
最近O氏の仲間が補強した

仲間Yさんが側川のログを聞いて来たので、半年ほど行ってないので一緒に下見に行く事になった。
先ずは側川担当のO氏に断りを入れた所、今日も倒木処理作業に3人で行くと言うので同行させて貰った。
サツマイナモリ群生地はボチボチ咲き初め、コバノミツバツツジもちらほら咲いて、山仲間のツツジ祭りには両方が一度に見られそうである。

昼食後3人と別れてYさんとアベックでルートを探しながら、おっぱい山とロマンス岩、マドンナ岩を周った。この側川の山はキツイ、登りに喘ぎ喘ぎ。倒木もいたる所にあったようで切り口があちこちに、、これをO氏が手作業で一人でやったとのことで全く頭が下がる思いだ。

側川のルートは縦横にあるが、台風被害は相当に大きく下見なしでグループ山行は無理であろう。
今日はその意味であちこち歩き周りよかったと思う。

by kanaho

先日は急なお誘いになってしまって大変失礼しました。
お伺いしてよかったです。
一人でアセ谷挑戦していたら大変な事になっていたかも(^^ゞ
 Oさん達のお陰様で側川界隈を楽しませていただけるのですね。
本当にちょっと強風が来ると荒れますからね。
あの三つ葉ツツジの群生、今年も又目を楽しませてもらいたいです。
本当に感謝!感謝!です。