ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 177089
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾梅郷と、ちょこっと北高尾山稜のつもりが・・・

2012年03月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
mskame その他1人
GPS
05:20
距離
11.5km
登り
580m
下り
593m

コースタイム

11:40日影P-11:50木下沢梅林(観梅)12:10-12:45小下沢キャンプ場跡-13:15狐塚峠-14:15杉沢の頭(昼食)14:25-14:30富士見台-14:50熊笹山-15:05荒井バス停、駒木野バス停分岐-15:40地蔵平-16:10小仏関跡-16:30高尾天満宮-17:00日影P
天候 小雨-曇り‐晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日影P
コース状況/
危険箇所等
・小下沢林道は、沢沿いの気持ちの良いコース
・小下沢キャンプ場跡から狐塚峠への登りは、少し急坂
・狐塚峠から駒木野までの北高尾山稜は、アップダウンの激しい道で、下りは急な所もあり、濡れて滑りやすくなっているので、要注意
・駒木野から蛇滝入口までは、小仏川沿いの遊歩道
・蛇滝入口から日影までは車道

大体の道は、わかりやすく道標もあったが、2か所だけ道標のない分岐があった

ここを左に入ったところに駐車スペースがあります
木下沢梅林へは、右の道を行きます
by  W63SH, KDDI-SH
ここを左に入ったところに駐車スペースがあります
木下沢梅林へは、右の道を行きます
日影の駐車スペース
by  W63SH, KDDI-SH
日影の駐車スペース
日影で見つけたキクザキイチゲ
by  W63SH, KDDI-SH
日影で見つけたキクザキイチゲ
ツリーハウス?
ここを右に木下沢梅林に向かいます
by  W63SH, KDDI-SH
ここを右に木下沢梅林に向かいます
来週末も開放するか検討中だそうです
市役所に問い合わせてくださいとのこと
by  W63SH, KDDI-SH
来週末も開放するか検討中だそうです
市役所に問い合わせてくださいとのこと
咲いていない梅が大半の中、何本か咲いている梅を探して、撮影
見ごろはもっと先になりそうです
by  W63SH, KDDI-SH
1
咲いていない梅が大半の中、何本か咲いている梅を探して、撮影
見ごろはもっと先になりそうです
木下沢梅林の案内図
by  W63SH, KDDI-SH
木下沢梅林の案内図
咲いている梅だけを見ていれば、とってもきれい(^o^)
でも全体を見れば、ほとんど咲いていない(-.-)
by  W63SH, KDDI-SH
1
咲いている梅だけを見ていれば、とってもきれい(^o^)
でも全体を見れば、ほとんど咲いていない(-.-)
紅梅と白梅のコラボ
by  W63SH, KDDI-SH
1
紅梅と白梅のコラボ
小下沢林道
沢沿いで気持ち良く歩けます
by  W63SH, KDDI-SH
沢沿いで気持ち良く歩けます
小下沢キャンプ場跡に着きました
ここまでは快適(^o^)
by  W63SH, KDDI-SH
小下沢キャンプ場跡に着きました
ここまでは快適(^o^)
この道標から登っていきます
by  W63SH, KDDI-SH
この道標から登っていきます
まだ蕾でしたが、この植物が群生していました
一斉に咲けば、きっときれいでしょう
by  W63SH, KDDI-SH
まだ蕾でしたが、この植物が群生していました
一斉に咲けば、きっときれいでしょう
倒木があちらこちらに
またいだり、くぐったり
by  W63SH, KDDI-SH
倒木があちらこちらに
またいだり、くぐったり
狐塚峠到着
急な登りでした(>_<)
by  W63SH, KDDI-SH
狐塚峠到着
急な登りでした(>_<)
障害物競走?
この分岐で悩みました
右に下りる道と、左に登る道
左に登って正解
by  W63SH, KDDI-SH
この分岐で悩みました
右に下りる道と、左に登る道
左に登って正解
やっと休憩できる場所に着いたので、ここで遅いランチ
ここまでいくつのアップダウンがあったことやら
これからもまだアップダウンが続きます
by  W63SH, KDDI-SH
やっと休憩できる場所に着いたので、ここで遅いランチ
ここまでいくつのアップダウンがあったことやら
これからもまだアップダウンが続きます
富士見台に到着
あいにく霞んでいて、富士山も何も見えませんでした
by  W63SH, KDDI-SH
富士見台に到着
あいにく霞んでいて、富士山も何も見えませんでした
椿をよく見かけました
by  W63SH, KDDI-SH
椿をよく見かけました
急な登りです(>_<)
by  W63SH, KDDI-SH
急な登りです(>_<)
手書きの熊笹山の表示
ここまで名もないピークがいくつもあったので、名前のあるピークはとってもうれしい(^o^)
by  W63SH, KDDI-SH
手書きの熊笹山の表示
ここまで名もないピークがいくつもあったので、名前のあるピークはとってもうれしい(^o^)
名前の通り笹の道がしばらく続きます
by  W63SH, KDDI-SH
名前の通り笹の道がしばらく続きます
駒木野バス停方面に進みます
by  W63SH, KDDI-SH
駒木野バス停方面に進みます
2つ目の分岐に悩んだところ
左は城山、では右は?
右は何の表示もなく少し不安でしたが、右の道を行って正解
by  W63SH, KDDI-SH
2つ目の分岐に悩んだところ
左は城山、では右は?
右は何の表示もなく少し不安でしたが、右の道を行って正解
お地蔵様が迎えてくれました
by  W63SH, KDDI-SH
お地蔵様が迎えてくれました
眼下に高速が見えました
by  W63SH, KDDI-SH
眼下に高速が見えました
高速の下をくぐります
by  W63SH, KDDI-SH
高速の下をくぐります
大きな椿の木
神明神社
ここの梅林も見ごろはもう少し先かな
by  W63SH, KDDI-SH
ここの梅林も見ごろはもう少し先かな
小仏関跡
サンシュと紅梅のコラボ
by  W63SH, KDDI-SH
サンシュと紅梅のコラボ
小仏川沿いの遊歩道
by  W63SH, KDDI-SH
小仏川沿いの遊歩道
高尾天満宮
ここの梅林はまだまだ
by  W63SH, KDDI-SH
高尾天満宮
ここの梅林はまだまだ
高尾天満宮
遊歩道もここまで
by  W63SH, KDDI-SH
遊歩道もここまで
ここからは車道を歩きます
by  W63SH, KDDI-SH
ここからは車道を歩きます
日影で見つけました
by  W63SH, KDDI-SH
日影で見つけました
日影で見つけました
by  W63SH, KDDI-SH
日影で見つけました
日影で見つけました
by  W63SH, KDDI-SH
日影で見つけました
駐車スペースに戻ってきました
by  W63SH, KDDI-SH
駐車スペースに戻ってきました
撮影機器:

感想

今日はお天気もイマイチなので、高尾梅郷で梅を見て、小下沢キャンプ場跡から30分登って、尾根を歩き駒木野に下りてこようと、軽い気持ちで出かけました。
残念ながら梅林はまだ見頃には早く、写真は咲いている梅だけを撮っているのできれいですが、全体はまだまだ寂しい限りでした。
でも道々に可憐な花も咲いていて、お花の名前に詳しければもっと楽しいのでしょうが、名を知らなくても春を感じた山歩きとなりました。
ただ、北高尾山稜は思いのほか体力のいる道でした。登ったり、下ったりの繰り返しで、いくつのピークがあったことやら。私にとっては、ちょこっとどころか、ハードな道で、特に下りは滑りやすく、気が抜けませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1388人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら