記録ID: 1772466 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

今倉山・菜畑山・赤鞍ヶ岳 & 鳥ノ胸山(山梨百名山-70 -71 -72)

日程 2019年03月27日(水) [日帰り]
天候はれ
アクセス
バス、 車・バイク
《今倉山・菜畑山・赤鞍ヶ岳》
道志水源の森駐車場に駐車しバスで道坂隧道へ移動。
馬場東口バス停(6:48)→道坂隧道バス停(7:11) (570円)

《鳥ノ胸山》
道の駅どうしの駐車場を利用しました。

道志水源の森の駐車場に車を止めて、6:48のバスで道坂隧道に移動します。
20分ほどで道坂隧道に到着しました。トンネル横の登山口から今倉山を目指します。
木々の隙間から南アルプスが見え隠れしていました。
そこそこの急登が続きます。
本日1座目の今倉山山頂に到着しました。
山梨百名山の標柱。
今倉山の山頂は木に覆われているため富士山はこんな感じでした。
今倉山から菜畑山への途中でようやく富士山が綺麗に見えるポイントがありました。
水喰ノ頭を通過します。
本日2座目の菜畑山に到着しました。菜畑山は「なばたけうら」と読むらしいです。
山梨百名山の標柱。
菜畑山山頂からの富士山。
富士山をアップで。
丹沢方面の山々。
この後行く予定の鳥ノ胸山。
富士山を眺めながらしばらく休憩します。
次の赤鞍ヶ岳に向かいます。
日当たりの良い斜面に一輪だけスミレが咲いていました。
こちらも一輪だけ咲いていたフデリンドウ。
ウスタビガの繭。最近ようやく名前が分かりました。
アップダウンを繰り返しブドウ岩の頭に到着しました。ここで本日初めての登山者さんとお会いしました。
下ったり登ったりを繰り返します。
岩戸ノ峰を通過します。
岩殿山も通過します。
本日3座目の都留市二十一秀峰、赤鞍ヶ岳山頂に到着しました。別名朝日山とも言うらしいです。
誰もいない赤鞍ヶ岳山頂で昼食にします。
昼食を食べ終わったころ20人程の団体さんが登ってきて居場所がなくなったので足早に立ち去ります。
秋山峠から道志村役場へ下ります。
ブドウ岩の頭で会った方に秋山峠からの富士山に綺麗だったと教えてもらいましたが、残念ながら霞んできてしまいました。
日向ぼっこ中のチョウチョウ。
入道山は巻き道があったので巻きます。
杉林でようやく勾配が緩やかになりました。
林道に出ました。ここからは林道歩きです。
オオイヌノフグリ。
道志村役場からは国道を歩き道志水源の森駐車場に戻ってきました。
道の駅どうしに移動し、第2ラウンドの鳥ノ胸山へ向けてスタートします。
ちょっと遠回りですがかっぱ橋を渡ってから行きます。
しばらく林道を歩き登山口に到着しました。どうやらここまでは車で来ることができたようです。
思いのほか急登です。
本日3座目の山梨百名山鳥ノ胸山に到着しました。鳥ノ胸山は「とんのむねやま」と読むらしいです。
山梨百名山の標柱。
もやっとしています。
肉眼では富士山が薄っすらと見えていましたが、写真では全く分かりません。
帰りは激下りです。
ミツマタはまだ蕾です。
道の駅どうしに戻ってきました。疲れました。後ろの山は今日歩いた菜畑山、赤鞍ヶ岳などです。
最後に山中湖からの富士山を眺めて帰ります。
おまけ。
先日、松本城に行ったときの常念岳が綺麗だったので載せます。
松本城。
おまけ。
弘法山古墳から松本の町並みと北アルプス。
おまけ。
常念岳。槍の穂先もちょっとだけ見えています。
おまけ。
槍ヶ岳山頂をズームで。

by u2hs

山梨百名山70座目、71座目、72座目。(今倉山、菜畑山、鳥ノ胸山)
都留市二十一秀峰8座目、9座目、10座目(今倉山、菜畑山、赤鞍ヶ岳)

弥生3月も終盤を迎え陽気も暖かくなってきたので、そろそろ動き出そうと思い先ずは道志村の山梨百名山3座を歩いてみました。24日の日曜日には雪があったみたいですが、ここ数日の温かさですっかり消えてなくなり登山道は歩き易くなっていました。しかし、道中は思った以上にアップダウンがきつく、なまった体には厳しい山歩きとなりました。