記録ID: 1773347 全員に公開 ハイキング甲信越

篠井山 - 東面「一の滝展望台」

日程 2019年03月28日(木) [日帰り]
天候薄曇り後晴れ
アクセス
国道52号線を甲府方面に向かい南部町営バス停「馬込入口」前を左折し馬込部落内の道を進むと5分程で「一の滝展望台登山口駐車場」に着きます。バス停から徒歩だと登山口まで50分程掛かります。JR内船駅から南部町営バスで「馬込入口」まで料金一律100円で8分程度、タクシー利用の場合は登山口まで2000円程度です。

Sスタート地点12:5713:52ゴール地点G
コース状況/
登山口駐車場からは沢沿いや杉林の中の登山道を進みます。登山道は良く整備されており、要所要所に標識や赤テープが巻かれており迷うことはありません。登山口から展望台まで30程度の行程です。
その他周辺情報展望台は標高約400m、一の滝からの直線距離約600mの所に位置しており一の滝の全貌をみることが出来ます。最近、地元有志により木製のベンチや丸テーブルが設置され、くつろぎながら景色を楽しむことが出来ます。

南部町営バス亭「馬込入口」。
国道52号線から馬込部落入口。後方の高い山が篠井山。中部横断自動車道工事関連の標識が目立つ。
馬込部落を横切る中部横断自動車道橋梁横を通り過ぎる。
最近オープンしたばかりのシェア型ワーキングスペース「五番地」。宿泊施設も備えているので篠井山登山のベースとしても利用可。
南部茶の製茶工場脇を通り過ぎ直進。
柚子の木々を左に見ながら進む。
篠井山馬込口登山道(右)と一の滝登山道(左)の分岐点。左に折れるとすぐ橋がある。
一の滝登山口駐車場。3〜4台駐車可。ここから前方の沢を渡りすぐに右折する。
登山口標識。ここから30分の道のり。
杉林の中の登山道。
落ち葉が堆積していて歩きやすい
沢沿の登山道からはこの様な小さな滝も望めます。
金属製の橋が支流に掛かっており安心して渡ることが出来ます。
所々に熊よけの鐘が設置されています。安全のため鳴らしましょう。
気持ちの良い林道。
短い九十九折の登り。
尾根道への分岐点を右に折れます。
平坦な道が続きます。
最後の沢渡り。
森の中に太陽の光が差し込み幻想的な雰囲気に浸ります。
あと僅かです。
展望台到着です。ご苦労様でした。この先5m程登った所にももう一つの展望台が有ります。
展望台からの「一の滝」遠望。
一の滝。最近快晴が続いたため水量が減ってしまっています。
丸テーブルと一の滝。
一の滝展望台標識。
和紙の原料になるミツマタの花が咲いていました。