記録ID: 1774117 全員に公開 ハイキング東北

鳥屋山(雪降る里山:春はもう少し!)

日程 2019年03月28日(木) [日帰り]
天候小雪舞う!
アクセス

Sスタート地点13:3014:40ゴール地点G
コース状況/
コースタイムなどについては過去レコを参照してください!

弥彦山界隈、国上山懐の道の駅国上にて、早朝から雪降ってました(@[email protected]
昨夜は雷と横殴りの雨。荒れに荒れたお天気でした。
今日の山旅は、予定変更して、福島県の鳥屋山へ!
弥彦山は雪化粧です。
昨日の花園がうそのようです。お花ちゃん受難の時ですね!
一晩でこんな雪景色になっちゃいました。
でもなんですね。きれいです!
弥彦山から日本海へ。荒れてます!
角田浜にも行ってみたけど、雨と雪と霰と、さんざんです!
福島に向かう前に、そら野テラスに立ち寄りました。http://sola-terra.jp/
軒先のお花達、雪に泣いていました。
オープンテラスもシャーベット!
朝食におにぎりをその場で握ってもらいました。
🍙の具は、梅とししとう味噌にしました。
そら野テラスマルシェにて。新鮮なイケメンレタスとサツマイモを購入しました。
ランチは11時から、今日はおにぎりだけで我慢です!
はいそのおにぎりです。食べながら福島県へと向かいました。
午後からお天気回復との予報でしたが、新潟からの峠越えは雪でした。少しでも時間を遅らせようと、昼食にしました。
西会津町の同気食堂さんです。どこかお店はとググったら””秘密のケンミンショー、味噌ラーメン””なんて記事が。思わず飛び込みました。
はい、これが味噌ラーメンです。700円です。凄いボリュームでした。隣の席の方大盛注文してました。日本一の高さを誇っていましたよ('ω'*)アハ♪
ほんでは、鳥屋山の登山口へ!
漆窪地区の公民館へ。
登山者のために駐車場として開放してくれてます。
道端のヒメオドリコソウ。すごい群生でした!
いました〜〜ぁ。今日のお目当て。エゾエンゴサクです。
まだ咲き始めでした。
駐車場から鳥屋山に向かって小さな集落を抜けます。
道端にはスミレちゃん!
集落を抜けると棚田が広がります。でもほぼ休耕田です!
登山口の看板を見て進みます。
鳥屋山はガスの中のようです。雪舞ってます!
いい感じ〜ぃの里山風景!
いました〜ぁ!かたくりちゃん。蕾だらけです。
もう間もなく開花するでしょうね!
雫に、なんともわびしさを感じちゃいました!
ナニワズさんは元気に咲いてました。今日一番のお花かな!
アズマイチゲさんも所せました生えていましたが、寒さのためみ〜んな萎んでた!
フキノトウはわんさか。でも無断で採取したら没収〜ぅって看板が立っていました!
淡いピンクの蕾さん!
棚田を見下ろす高さになると・・・!
雪が出てきました。そろそろ戻ります!
戻って道端にエゾエンゴサク!
また、いい時期になったら会いに来るよ〜ぉ!
駐車場に戻ると・・・、あれ晴れた!
つくしの子が陽の光に輝いていました(@^^)/~~~

★今日の山旅は!

本来の今日の予定は新潟の西浦三山で、春のお花詣ででしたが、お天気不順につき帰宅の途につきました。
 その帰り道、寄り道したのがここでした。
 鳥屋山登山口から里山散歩です!

★感想!

まだ早いとはわかっていましたが、この時期数年前に訪れた時、たくさんのお花に出会えたので、もしかしたら少しでも咲いていればいいなといもい立ち寄ったのでした。
 小雪が降りとっても寒い中でしたので、わずかに咲きだしたお花達も足踏みしてました。
 集落では春の向けて道端の側溝を掃除されていました。
 ””これからどこ行くの””お花はまだ早いよ””なんて気さくに声をかけていただきました。
 4月14日が鳥屋山の山開きだとも教えてもらいました。

ほんの僅かでしたが、エゾエンゴサクに出会えましたよ。
 その微笑に、ほんとほっこりしました。地元の方にも優しき笑顔で声をかけてくれました。
 小さな小さな歩みだけど、人との心にも触れられて、わずかばかりのお花ではありましたが、それだけでも、心豊かになりました。
   ♬♬ああ〜やっぱりお山はイイもんだ〜〜♬♬
なのでした〜ぁ(@^^)/~~~