記録ID: 1775448 全員に公開 ハイキング東海

賤機山縦走〜鯨ヶ池から(海洋探査船ちきゅうが見えた!)

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
アクセス
鯨ヶ池登山口まで妻に送ってもらいました。
駐車場はないので、静鉄バスで鯨ヶ池バス停で下車するといいです。

Sスタート地点06:0306:34福成山06:3507:07賎機タンク山07:1107:50一本松08:13賎機山08:1408:27浅間山08:5309:14静岡浅間神社09:1709:18百段09:19ゴール地点G
コース状況/
中心市街地にある山なので、標識も多く安心して歩けます。

今回初めて入る登山口
鯨ヶ池からは2か所登山口があるようですね。
登り始めて直ぐに林道に出ます。
300m林道を歩いて登山へ
新東名高速道路の新静岡IC
その先には高山と右手鉄塔のある大山が良く見えました。
ここでいつも桜峠からの登山道と合流。
福成神社。いい名前ですよね〜。ご利益ありそうです(^^♪
あちらこちら山桜も咲いて綺麗です
中央にあるのが「だいらぼう」
この辺りで全体の1/3位でしょうか?
いつもの水タンク横で小休止。静岡市街地が一望できます!
花も多くみられました。
クサイチゴの花ですね
しだれ桜も綺麗です。
賤機山山頂
桜が8分咲き位で見頃です!
今日は風が非常についよく、富士山も風で雪が飛ばされているのが良く分かります。
ブランチ〜。
今日は近所でのハイキングなので、コーヒーとパンで
むむっ?娘はおにぎりも用意してあるな(-_-)
天気も良いので双眼鏡で覗くと良く見えますね〜
分かります?中央ビルとビルの間に「海洋探査船ちきゅう」が停泊していますよ!
ここの桜も見事ですね〜
娘も初めて見る「海洋探査船ちきゅう」にちょっと興奮気味(^O^)/
青空に桜も映えます(^^♪
さあ、桜の花道を通って下山開始!
100段階段を下りれば
静岡浅間神社。明日4/1〜6まで「廿日市祭」で賑やかになりそうです。

by kazusa

昨日に続き、今日は自宅近くの賤機山の縦走を娘とトレーニングに行ってきました。
奥さまは、お買い物やら色々あるので、今回はPASS(^^;)

賤機山は100〜200m位の標高で、距離も10km位(自宅まで)と簡単にトレーニングができるので、ウォーミングアップorクールダウンには、持って来いの山ですね(^^♪

いつもは、桜峠からの縦走ですが今回は初めて鯨ヶ池登山口から登りました。
昨日の夜に雨が降り、いつものルートですと藪漕ぎっぽい所もあるので、ズボンが濡れるのを回避するため、登山道が整備されているメジャールートを選びました(^^;)

綺麗に整備された登山道は、道に迷うことなくいつもの登山道に合流し、快適なハイキングができました。

昨日の今日で、娘も筋肉痛と闘いながら(笑 トレーニングに励むことが出来ました!(^^)!
浅間山山頂からは、清水港が良く見え、持ってきた双眼鏡で「海洋調査船ちきゅう」もバッチリ見ることができて、ついつい山頂での時間が長くなってしまいました〜。