記録ID: 1775600 全員に公開 ハイキング丹沢

鳶尾山

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候曇り時々小雨(少し肌寒い)
アクセス
■行き
下溝駅から徒歩。

■帰り
久保バス停(神奈中バス)まで徒歩。

S下溝駅10:0110:23依知神社10:58中津工業団地第2号公園11:0011:22八菅橋11:46やなみ峠(鳶尾峠)11:4711:53鳶尾山12:2712:34やなみ峠(鳶尾峠)12:3712:50泉バス停12:55久保バス停G
コース状況/
危険箇所は特にありません。

個人装備 ソフトシェル 長袖シャツ 雨具 ザック コッヘル コンロ バーナー 飲料 計画書 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 モバイルバッテリー 時計 タオル ナイフ カメラ

今日は相模線の下溝駅をスタートして、丹沢山地の東端にある「鳶尾山」を目指します。
段丘崖に沿って、相模川の河川敷に降りていきます...
光明学園(光明相模原)のグランドでは、今日も野球部が練習をしていました。
相模川の河川敷。400mm位のLレンズを持った人が歩いていましたが、おそらく藪に隠れている野鳥を撮っていたのだと思います。
昭和橋。交通量の多い橋ですが、歩道が完全に分離されて人道橋となっているので、車の心配はありません。
昭和橋を渡ると、相模原市から厚木市に入ります。
依知神社の大イチョウ。幹が太くて立派な樹形です。
依知神社を過ぎると、中津原台地の段丘面に向かって登っていきます。
上依知小前のレインボーな花壇。
国道129号線の上を渡って、さらに西へと進みます。
藤塚公園前交差点。ここから「内陸工業団地」に入ります。
内陸工業団地は、大きな工場だけでなく、物流拠点も数多く見られました。
中津工業団地第2号公園。ここはベンチやトイレもあるので、小休止に適していると思います。
内陸工業団地は予想以上に大規模でした。
この近くを神奈川県内広域水道が通っているので、愛川町の水道との連絡管があるのでしょうか?
中津川に向かって中津大橋を下っていくと...
鳶尾山周辺の丘陵地が一望できて、一気にテンションが上がってきました!
いこいの森入口バス停。ここまでバスで来れば楽ちんですが、どうやら平日に数本しかバスが通っていないようです。
曲がりくねった車道を登っていくと...
八菅神社の前に到着。今日はパスさせてもらいました。
八菅神社前を左折すると、周囲の景色が大分変わってきます。
やなみ峠。ここが車道の終点で、ここからは山道となります。
やなみ峠から尾根道に入って、緩やかに登っていきます。
寒さに負けずに花を咲かせているマムシグサ。
稜線上に桜並木が現れたと思ったら...
あっという間に鳶尾山の山頂に到着。
今日のお昼はカップヌードル。ちょっと寂しい昼食ですが、体が暖まって良かったです。
鳶尾山の山頂の桜は満開ではありませんが、それなりに楽しめました。
昼食を食べていたら小雨が降ってきたので、食事を済ませてからすぐに下山を開始しました。
ムラサキハナナはちょうど満開です。
この辺りは「まつかげ台」という住宅地ですが、近くに商店が無いので魚屋の移動販売車が走っていました。
バス通り(国道412号線)に向かって、どんどん下っていきます。
ゴール地点の久保バス停に到着。バスを待っている間に少し雨脚が強くなりましたが、すぐに雨が止んでくれたので助かりました。

[ルート]
丹沢山地の東端に位置する鳶尾山は、山頂付近に多数の桜が植えられていて、桜の名所としても知られています。
今回は鳶尾山の桜を楽しむだけでなく、「滅多に乗らない相模線に乗る」「未踏エリアの中津原台地(※相模野台地の一部)を歩く」という2つの要素を盛り込んでルートを計画しました。

[展望・景色]
・八菅橋:中津川にかかる八菅橋では、鳶尾山と周辺の丘陵地が見渡せました。
・鳶尾山:桜の木々の間から、北東方向の中津原台地が良く見えました。

[動植物]
路傍では相模川沿いの畑ではアブラナが満開でしたが、鳶尾山周辺ではムラサキハナナが満開でした。
鳶尾山の林内ではタチツボスミレやコスミレが花を咲かせていたほか、山頂の桜(ソメイヨシノ?)も花を咲かせていました。
また、双眼鏡を持っていなかったのでハッキリとは見えませんでしたが、鳶尾山の山頂にアカゲラらしいキツツキが飛んでくるのを目にしました。

[飲食・お土産]
特になし。

[その他]
鳶尾山の山頂で小雨が降ってきたと思ったら、1時間ほどの間に晴れたり小雨が降ったりを何度も繰り返しました。
標高の低い丘陵地とはいえ、山地に接していると天候が急変しやすいと改めて実感しました。