記録ID: 1776470 全員に公開 ハイキング甲信越

鉄砲木ノ頭【富士山と山中湖展望の名山へ】

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候快晴(富士山は14時半まで雲を被りがち)
アクセス
◆アクセス、駐車場
▼パノラマ台駐車場
・無料で10台ほど。13:30到着時で残り2台ほど
・ここも回転は早いので、タイミングは運次第
・トイレあり

Sパノラマ台13:3914:03鉄砲木ノ頭(明神山)14:2014:35パノラマ台14:3614:36ゴール地点G
コース状況/
◆道の状況
▼パノラマ台⇄鉄砲木ノ頭
・ススキの間に付けられた道を登っていきます
・砂礫で滑りやすいですが、スニーカーでもOKでしょう
・メインルートは登山道がかなりえぐれています。サイドに道が付けられていますが、ススキ保護のためなるべくメインルートを歩きましょう
その他周辺情報◆飲食店
▼手打ちうどん しんたく
・新倉山浅間神社そばの吉田うどんの名店
・アクセス・駐車場ともに難易度は高く、運転に自信のない方にはオススメできません
・しかし味は抜群

本日はまず、身延山久遠寺の枝垂桜を鑑賞してきました
別レコであげましたので、よろしければご覧ください
今が満開となっております
その後、本栖湖から逆さ富士を見ようと立ち寄ったのですが、、、
吉田うどんの名店「しんたく」
新倉山浅間神社のそばにあります
私と嫁くんの甥っ子は、肉天うどん大盛りにキンピラ乗せ
肉金うどんの卵のせ
金鳥居付近より富士山
ヤマテンでは風速37m/sの予報
山中湖の長池親水公園より
13:30のパノラマ台駐車場
左奥が鉄砲木ノ頭
良い道です
別名・明神山
広々とした山頂で人気のようです
下山します
長池親水公園を通り、山中湖ICから中央道へ
既に12kmの渋滞でした
厳しい季節が今年もやってきます

身延山久遠寺の枝垂桜を鑑賞した後、本栖湖を経由して吉田うどんを食べ、富士山と山中湖の展望を楽しむために、前から気になっていた「鉄砲木ノ頭」へ登ってきました。

本栖湖では富士山はほとんど雲に覆われており、これでは鉄砲に登ってもしょうがないということになり、取り敢えず吉田うどんの名店「しんたく」へ。
有名な新倉山浅間神社の近くにあります。
昨年の同時期に、「世界中のカメラマンが死ぬ前に訪れなければならない21の場所」の9位に選出された、新倉山浅間神社から眺める桜と五重の塔と富士山の絶景は今でも忘れられません。
その時には既にcloseしており悔しい思いをした記憶があっただけに、大変美味しくいただくことができました。
さて、食べているうちに天気も好転してきて、富士山の雲もほぼほぼ取れてきたので、予定通り鉄砲木ノ頭へ登るために、山中湖のパノラマ台へ。

ススキに覆われた登山道、振り返ると白い富士山と真っ青な山中湖。
普段の登山ではなかなか見ることのできない光景です。
しかも駐車場から30分程度で登ることができ、心身ともに疲れている現状にはもってこいの山行となりました。