記録ID: 1776780 全員に公開 雪山ハイキング東海

猪臥山(いぶしやま)

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候雪 時々 晴れ
アクセス
東海北陸道 飛騨清見ICから飛騨卯の花街道 猪臥山トンネル入り口横
コース状況/
新雪
その他周辺情報道の駅いぶし

猪臥山トンネル横の駐車場。道路は積雪なし。
今朝から雪が降っていたみたいで、トレースがまるでわからない状況。ヤバい 。とりあえず林道沿いに歩き始めました。
ところどころ踏み抜いて スノーシューが埋まって大変。
小川を何とか渡り切る。さぁ いよいよ登坂開始。
この辺りまで来て少し晴れ間が出てきました。頼むから猪臥山ブルーを。新雪でフワフワです。
時折 雪が舞う中 頂上手前の急坂で バテバテでしたが やっとの思いで登頂。やったー。祠が見えます
風は結構 吹いてました。約20分間は猪臥山ブルーが堪能出来ました。
頂上部は積雪1m位はありそうですね。
これがやりたくて。誰も他の方がいなかったので自撮り。
40分間位は いましたが雲の流れが早く 直ぐに雪が舞ってきたので下山開始。
駐車場に着いた頃には晴れ間が。無事に戻って来れました。しかし、日曜日なのに誰も登山者がいません。まあ 今日は夕方から天気が悪いとの予報でしたからね。