記録ID: 1776838 全員に公開 ハイキング東海

面の木から天狗棚 ネコノメソウはいずこ。

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候雪。
アクセス
 東海北陸道木曽川ICから東名経由で猿投グリーンロードへ。足助から稲武、そして茶臼山高原ロード。上がるにつれ路肩に雪が現れますが、道路に積雪はありません。面の木第3駐車場にはわたしの車だけです。

7:26自宅―9:30面の木第3駐車場―9:49入山―10:21天狗棚―10:48展望台10:58―11:43駐車場
コース状況/
 雪がうっすら積もっていますが、丸太の土留め階段で問題はありません。天狗棚から展望台へ下る道、うっすら雪の積もった滑りやすそうな石、雪に覆われた根っ子に注意しながら慎重に下ります。

季節外れの雪です。
階段を登り始めます。
すっと階段。
尾根に登ってからも階段が続き、
天狗棚へ到着。
即、下山開始。
が着いています。
滑りやすそうな道を下って、
少し登って
展望はぱっとしません。
少し戻って面の木へ戻ります。
ネコノメソウを探しながら谷沿いを下って、
駐車場に戻りました。
ヴィジターセンター周辺
を散策しましたが、ネコノメソウはいません。
雪が降り続き、もう帰ろっと。
奥三河のonisanです。
ネコノメソウにはお目に掛かることが出来ませんでした。帰宅した我が家の庭に咲く
コヒガンザクラは散り始め、代わりにシダレザクラが開花していました。

by onisan

ネコノメソウを探しに、奥三河の面の木園地から天狗棚へ。
 昨晩は大雨・雷でしたが、天気予報では晴れマークも。
 茶臼山高原道路を上がると季節外れの雪。面の木園地は一面真っ白。お目当てのネコノメソウに会うことは出来ず、ざ〜んねん、でした。