記録ID: 1777084 全員に公開 雪山ハイキング東海

阿岳 林道のコースタイムサンプリング

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
 sansongene(記録)
天候雨のち雪 時々晴れ
アクセス

Sスタート地点05:4008:30岐阜・長野県境 沢08:3510:52ゴール地点G
コース状況/
前日と同じコース 林道歩きのみ
積雪…標高1100m以上で出現 林道最高点まで1cmくらい
その先で3〜5cmくらいだった

6:11 ゲートからこの休憩石までの時間はおよそ30分でいいみたい 今日もスタート直後からの雨で傘を片手に歩く
6:14 3分後 最初の分岐 阿岳本谷方面(焼山へ行く林道)につながる これも大体 同じ時間
6:19 さらに5分後 風力発電方面の分岐
6:36 麓の方は雨だったけど 上の方は雪だったんだなぁ… ホコロ沢方面分岐 ここら辺が出発から大体1時間 ポイント
7:09 分岐から30分ほど歩いて ゲートから1時間半ポイント
7:10 たった1日で 真っ白になっていました 積雪はまだ1cmくらい
7:41 結構 雪の降り方が本気です 林道なので平気ですが… スタートから約2時間で 平成30年度の治山工事現場に到着です
8:20 雪の重みで笹が寝ている このチャンスに切り倒したい衝動に駆られる(笑)
8:33 岐阜・長野県境の沢に到着です 終盤 雪で失速して前日より5分遅れくらい
8:34 しばらく残っていてくれるとか 降りたししてくれるとまだまだ笹地帯も楽しめるんだけどなぁ…
9:00 1時間程度で往路のトレースが消えてしまってるところもあります
9:01 期せずして雪景色を堪能する
9:12 前日と同じアングルですが全く別物です
9:38 往路より6分早い区間タイム
9:52 そろそろ雪が消えそうな感じ
10:06 ホコロ沢方面分岐 往路より5分早く同区間クリア
10:19 風力発電方面分岐 同4分短縮
10:24 最初の分岐 2分短縮
10:27 休憩石 高低差ないので往路と同タイム
10:52 最後は下り基調で往路より5分短縮でゴールです 今日も無事下山できました ありがとうございました

午後には予定があったので無理なく
歩けるところで考えてみた
天気予報も良く分からなかったし
次歩くのは3週間後くらいになりそうだったので
そこそこ負荷も掛けられるところを選んだつもりだったのだが…

スタート直後から 雨が降りだし
早々とお守りに持っていた折りたたみ傘を使う

下の方は雨だったけど標高1100mより上の方では
雪が結構な勢いで降ってきた
雪国ってこんな感じなのかなぁ…なんて
ぼんやり思いながら歩き続けた

そんな雪のせいか 今日は動物を見ることはなかった…
足跡すら見掛けなかった…

治山工事より上の林道で笹の茂っている所があったのだが
今日は雪の重みでみんなお辞儀をしていた

もう少し寝ていてくれたら歩きやすかったんだけど
ビミョウな高さで残っていた

今日は大川入山とかも雪で面白かったかも
なんて今さらながら思ってみたりした

気付けば2日で40kmオーバー歩いていた
いよいよバカスイッチが入っちゃったかな(笑)
林道は傾斜もそんなにキツくないからいいけど…
標高差も本宮山を2往復したくらいなものだし…
天気が良ければ泊まりで歩きたかったなぁ…