記録ID: 1777182 全員に公開 ハイキング近畿

音羽三山(音羽山・経塚ヶ山・熊ヶ岳)

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
天候曇り時々晴れ
アクセス
音羽寺の駐車場がありますが参拝者のみだと思いますね。平日なら大丈夫かも駐車時は音羽寺参拝してお賽銭をお上げしたほうが良いと思いますね。

Sスタート地点(観音寺バス亭)07:2508:24音羽山観音寺08:4209:40音羽山09:4510:07経ヶ塚山10:1010:46熊ヶ岳11:24大峠15:23芋峠15:3615:53行者・芋峠古道16:33栢の森17:23ゴール地点(石舞台)G
コース状況/
音羽寺の参道が登山口になります、本堂に向かって右側の護摩堂の横から展望台経由で音羽山を目指します。お寺の境内に簡易トイレがあります、
登山ポストはありません。車は音羽寺の駐車場に5、6台停めれますが千手観音様に参拝したほうが良いと思いますね。音羽山・経ヶ塚山・熊ヶ岳・竜在峠まではアップダウンの稜線を歩きます、危険個所はありませんね。
竜在峠から芋峠までの降りは傾斜がきついので注意が必要ですね。
その他周辺情報石舞台のそばの2回レストラン&土産物店があります、店員さんも目茶親切でしたね。スマホの充電器まで貸してくれました。(^^♪

県道(下居バス亭)から観音寺駐車場まで登ってきました。
奥に写ってるのが観音寺駐車場、停まってるのは私の車ではありませんよ。
立派な水仙が庭先に咲いてました
音羽寺の正面、本尊は千手観音で江戸期の作らしい。宗派は融通念仏。
小ぶりの本堂ですが長年大切に守られてる話を住職からお聞きしました。檀家はありません。
本堂から参道の階段を見下ろす
護摩堂の横から登ります
音羽寺の裏の展望所から葛城山・金剛山・高田市方面を望む
音羽山山頂記念、今日は孫10歳も同行
宇陀本郷からの分岐、私たちは経ヶ塚山を目指します
経ヶ塚山
大峠まで来ました、以前来たときはここから針道を県道に下山しました
竜在峠まで来ました、ここは昔の茶屋跡に東屋があります
ここは入谷(にゅう)方面に行き芋峠を目指します。
道標になったつもり
昼食を食べたら元気が出てきたようです
なんの花かな
芋峠に向けての下りです要注意
かなり下っています
芋峠に到着
予定ではここから高取城に向かいます、今日は時間がなく残念します
明日香の稲渕に向かってロードを歩きます
明日香のお雄綱まできました、後ろはコブシの花ですね

今回の登山は孫同伴でメンバーの皆さんに迷惑をかけまして申し訳ございませんでした。目標の高取城跡まではいけませんでしたが1日充実した日を過ごせましたことに感謝します。又、機会があればこのコースを挑戦したく思ってます。