記録ID: 1779583 全員に公開 ハイキング東海

各務原アルプス(猿啄城ー>迫間城)

日程 2019年04月03日(水) [日帰り]
天候曇りのち晴れ 日中最高気温12度 風速5−6m
アクセス
JR高山線「坂祝」駅徒歩30分で猿啄城登山口
復路は八木山南麓から徒歩30分で名鉄各務原線「鵜沼宿」駅

S坂祝駅08:5009:30登山口(駐車場)10:00猿啄城10:1011:00明王山11:4512:15迫間山12:50多賀坂峠13:20各務野自然遺産の森 トイレ13:3014:30八木山14:3514:50八木山南麓15:20「鵜沼宿」駅G

坂祝駅高架から、山頂にこれから登る猿啄城
猿啄城から北を遠望。御嶽山などは今日は見えませんね
明王山から北方面の近景に高賀山と瓢ヶ岳
明王山でランチの後は迫間山(迫間城址)へ
山道は迫間八方不動明王の脇をとおって
多賀坂峠(たぶん…)分岐。沢沿いに下って各務野自然遺産の森へ行きたかったので、沢沿いにあるらしい「野鳥の森」への近道をとる
沢沿いの道から出ました。「野鳥の森」は「昆虫養殖場」でもあったようです
各務野自然遺産の森 建物群。ここから八木山へ向かう
八木山はロッキー
下ります。クサリに萌え〜
下りてきた道は「清水谷」でした
おそらく旧中山道
振り向くと八木三山全景

各務原アルプスは長いです。まず東端から部分縦走してみました。電車で行きたかったので、今回はアクセスが(わりと)よい猿啄城から迫間山までです。迫間山からは八木山へ南下、「鵜沼宿」駅を目指しました。
八木山へ南下する距離を除くと、今回歩いたのは全行程の3分の1以下。気長に行きます。
道標は多く整備されてますが分岐が多いので、時間をロスしたくないのであれば、地図とコンパスは必携でしょう。