記録ID: 1780852 全員に公開 ハイキング房総・三浦

御殿山【関東百名山】山の中腹で「大黒様」が一休み。北西方向の眺望が楽しめました。

日程 2019年04月05日(金) [日帰り]
アクセス
県道89号線 高照寺無料駐車場
トイレ付きです。

S山田中バス停13:3314:04峰林山14:0514:21御殿山14:3614:48峰林山14:4915:07山田中バス停15:07ゴール地点G
関東百名山
コース状況/
◼舗装路の勾配が想像以上に厳しく感じられました。
◼山頂直下には、細いロープがありました。滑り対策として設けられているようです

***山行参照情報***
最高速度 12km/h
キャリア KDDI
接続率 100.0%

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル

御殿山へ続く道です。
出発から25分ほどで大黒様まで来ました。(峰林山山頂)
大黒様から下を眺めると、出発地駐車場が見えます。
御殿山山頂眺望
一番近い関東百名山「伊予ヶ岳」
その奥に、鋸山も見えています。
御殿山山頂眺望
一番近い関東百名山「伊予ヶ岳」
その奥に、鋸山も見えています。
伊予ヶ岳の左側に見える双耳峰。
「富山」ですね。
またもや、帰りがけに見つけた山名板
高照寺駐車場は、山田中バス停脇でした。

本日の4座目に挑戦。千葉県内関東百名山ピークハント2日目の計画でしたが、前の3山を午前中に終えることができたことから、チャレンジすることにしました。山田中バス停脇のトイレ付き高照寺駐車場を利用しました。歩いたルートですが舗装路での標高稼ぎが大きく、以降は、木漏れ日が時折さす森林の中を歩くという、気持ちの良いものでした。山頂からの眺望ですが、午前中に登った伊予ヶ岳・富山・鋸山を眺めることができました。富山の右側に東京湾を見ることもできました。眺望を楽しみ、時間もあることから烏場山登山口に移動しました。一日を振り返るには、とても良い山でした。(大黒様パワーかな。)