記録ID: 1782071 全員に公開 ハイキング奥武蔵

鐘撞堂山〜陣見山〜宝登山

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
アクセス

S寄居駅09:0609:28大正池09:2909:55鐘撞堂山09:5810:25円良田城山ハイキングコース入口10:2510:43筑坂峠10:4510:51円良田城山10:5711:13大槻峠11:1311:19四等三角点大槻峠11:1911:51陣見山11:5211:57岩谷洞分岐11:5712:25榎峠12:2813:02雨乞山13:1313:23間瀬峠13:2414:22長瀞アルプス観光トイレ14:2414:43鳶岩分岐14:4314:47坊山分岐14:4714:59氷池分岐14:5915:04野上峠15:0515:10小鳥峠15:1015:49宝登山15:5315:57宝登山頂駅15:5816:23宝登山神社16:2316:38長瀞駅G
コース状況/
コース明瞭、陣見山手前に急登あり。
その他周辺情報宝登山神社 みそアイス 350円

寄居駅(よりいえき)からスタート。
桜も満開の、
大正池。
まずは鐘撞堂山。
山頂の桜も見頃。
虎ヶ丘城址。
ロープ付きの急登が数箇所あり。
本日最高峰の陣見山は眺望なし。
雨乞山。
見晴らしも良いので芝生で靴まで脱いで休憩。
歩いて来た山々がよく見える。
階段を登って、
本日ラストの宝登山山頂に到着。
採掘で削られた武甲山と、
両神山が見えた。
ロープウェイ山頂駅。
山頂の桜並木。
宝登山神社でみそアイス購入、悪くは無い味だが・・・
参道の桜も満開。
すごい店があるな、外国人が夢中になっていた。
「ちちてつ」長瀞駅(ながとろえき)でゴール、観光客で大賑わい。

by ksase

この週末は天気も絶好でちょうど桜も見頃かなと低山のロングコースを探したところ、以前人気の山のランキングで見かけた「宝登山(ほどさん)」が良さそうと考えて、周囲の山と絡めて行ってみる事にしました。

朝4時に起床したものの二度寝して出発は6時、スタートは9時頃になりそうなので検討した結果ルートは一部省略して7〜8時間コースに決定します。

「長瀞アルプス」と呼ばれるこの界隈ですが、登山道のほとんどは歩きやすいハイキングコースで、平日の不摂生で息が切れ気味になるものの、何とか予定通りに完走しました。

お目当ての一つの桜ですが、長瀞駅から通じる宝登山神社の参道が満開で一番の見所でした、写真や動画撮影しながら歩いてる人も多かったですね〜

往きは東武鉄道利用でしたが、帰りは秩父・西武になりそうなので、以前利用した御花畑駅の立ちソバ食べて帰ろうかと足を止めましたが、既に営業終了してました。