ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1782567
全員に公開
ハイキング
丹沢

先週よりすごい神奈川の桃源郷💮最明寺史跡公園🌸帰りはちょっとバリルート

2019年04月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:52
距離
10.8km
登り
697m
下り
666m

コースタイム

日帰り
山行
4:51
休憩
0:01
合計
4:52
8:45
120
10:45
10:45
33
11:18
11:19
136
13:37
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:田代向バス停
帰り:寄バス停
寄の田代向バス停からすぐにこの標識があり、「松田山みどりの風自然遊歩道」へ向かいます。
寄の田代向バス停からすぐにこの標識があり、「松田山みどりの風自然遊歩道」へ向かいます。
川沿いにて、ウグイス。
2
川沿いにて、ウグイス。
いつも鳴き声は聞こえるが姿は見ずですが、珍しく撮影に成功。
2
いつも鳴き声は聞こえるが姿は見ずですが、珍しく撮影に成功。
おなじみの声でさえずり中です。
5
おなじみの声でさえずり中です。
こんどはホオジロですね
1
こんどはホオジロですね
ミラーで自撮り 最明寺史跡公園ハイキングコースの案内なり
ミラーで自撮り 最明寺史跡公園ハイキングコースの案内なり
川沿いの枝垂れ桜
川沿いの枝垂れ桜
ここから山道 この先崩れやすいため通行注意となっています
ここから山道 この先崩れやすいため通行注意となっています
最初はいい感じのえぐれた道
最初はいい感じのえぐれた道
だんだんきわどい道になってきた
だんだんきわどい道になってきた
これくらいの方がちょっと楽しい
1
これくらいの方がちょっと楽しい
けっこうザレて滑りやすいです
けっこうザレて滑りやすいです
展望の「くるみ平」か「カキノキ平」かどっち?
1
展望の「くるみ平」か「カキノキ平」かどっち?
ふたたびこんな道で・・
1
ふたたびこんな道で・・
ここが一番崩落ぎみでした
3
ここが一番崩落ぎみでした
おっと、これは新東名の工事現場ですね
1
おっと、これは新東名の工事現場ですね
そしてみどりの風展望台
1
そしてみどりの風展望台
丹沢表尾根を一望
1
丹沢表尾根を一望
では山荘探し 最初は蛭ケ岳
1
では山荘探し 最初は蛭ケ岳
次は三の塔
そして烏尾山
尊仏山荘はかろうじて見えた
1
尊仏山荘はかろうじて見えた
鍋割山荘もちょっとだけ見えた
鍋割山荘もちょっとだけ見えた
みどりの風展望台を過ぎるとこのコースの核心部の急坂下り 九十九折ですがとても滑りやすいです
1
みどりの風展望台を過ぎるとこのコースの核心部の急坂下り 九十九折ですがとても滑りやすいです
そして沢を通過 この後急坂の上りになります
そして沢を通過 この後急坂の上りになります
ひいこらと登って東屋です 1名休憩中でした
1
ひいこらと登って東屋です 1名休憩中でした
富士山は雪の部分だけ見えました
1
富士山は雪の部分だけ見えました
登り切るといきなり異次元風景のゴルフ場の横を通過
登り切るといきなり異次元風景のゴルフ場の横を通過
そしてまた来ました最明寺史跡公園
1
そしてまた来ました最明寺史跡公園
山頂の大きな桜は・・あれ?まだつぼみか??
山頂の大きな桜は・・あれ?まだつぼみか??
反対側に回ると結構咲いていますが・・・
反対側に回ると結構咲いていますが・・・
半分はつぼみでした
1
半分はつぼみでした
でもこの桜以外はだいたい咲いています
でもこの桜以外はだいたい咲いています
すごい色とりどり
3
すごい色とりどり
モクレンの向こうにまたモクレン
モクレンの向こうにまたモクレン
下の方の桜も良く見える
3
下の方の桜も良く見える
先週は桜が少しだったけど今週はそこら中にあります
先週は桜が少しだったけど今週はそこら中にあります
どこを見てもいいねえ・・
どこを見てもいいねえ・・
ほんとに・・
レンギョウ地帯まで下りて来ました
レンギョウ地帯まで下りて来ました
レンギョウと桜の組み合わせも・・
1
レンギョウと桜の組み合わせも・・
とても素晴らしい
1
とても素晴らしい
池まで下りて来ました
1
池まで下りて来ました
ここの桜も先週よりずっと咲いていて・・
4
ここの桜も先週よりずっと咲いていて・・
お花見時期としては最高潮
2
お花見時期としては最高潮
再び登りながら・・
再び登りながら・・
景色を・・
堪能中です
そしてここは戻る最中のバリエーションルート 最初は歩きやすい尾根でしたが、途中から藪気味の獣道となり・・
そしてここは戻る最中のバリエーションルート 最初は歩きやすい尾根でしたが、途中から藪気味の獣道となり・・
道なき道を探険して沢まで下り切りました 結構トゲトゲの木があって苦労しました
2
道なき道を探険して沢まで下り切りました 結構トゲトゲの木があって苦労しました
最後に壁をよじ登って・・
最後に壁をよじ登って・・
林道に出てほっと一息
林道に出てほっと一息
そして寄まで戻ってきて川沿いの枝垂れ桜を楽しみます
2
そして寄まで戻ってきて川沿いの枝垂れ桜を楽しみます
遊歩道入口です
まだつぼみも多いですね
まだつぼみも多いですね
最後は寄バス停の桜 これも見事でした
3
最後は寄バス停の桜 これも見事でした

感想

先週の予告通り今週も出かけてみたら上の方までかなり桜が開花していて、それはそれは桃源郷の名にふさわしい光景でした。
ただ、一番上のシンボル的な大きな桜は5分咲きくらいで、まだつぼみが目立ち、あと数日後位が見頃かもしれません。

それでも他の桜はかなり開き、レンギョウ、モクレン、ユキヤナギ、花桃などの間に咲く姿は絶品です。山の斜面一面に多種が色とりどりに咲き誇る姿は、他の場所ではなかなか見ることができません。

寄(やどりぎ)への下りの途中にふと見つけた気になる尾根を下ってみましたが、ちょっとした冒険気分が味わえるバリエーションルートでした。最後に林道に復帰するところは急斜面を両手も使って這い上がりました。ちなみに人が歩いた形跡はなく獣の足跡しかない場所で、急斜面の下りと登りはチェーンスパイクを装着しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:629人

コメント

凄い!ウグイス撮影成功
WeeklyClimさん、こんばんは!
 ウグイスって鳴き声はたくさん聞けるけど、姿はなかなか見えないですよね。それを鮮明に撮影成功、凄いです!
桃源郷にミニバリルート、いろんな楽しみ方がありますねー。
2019/4/6 20:07
Re: 凄い!ウグイス撮影成功
こんばんは f15eagleさん

ほんとにウグイスは隠れ上手で、あんなに目立つ鳴き声なのに、いつも葉の茂った木の内側にひそんでいて、近付こうとするとさっと飛び去ってしまいますね。
今回めずらしく枯れ木の枝にとまって1分間くらい同じ場所に居てくれてラッキーでした。

最近手軽な低山歩きが増えていますが、身近な場所で結構花や鳥が楽しめることが分かると嬉しいもので、歩く場所や時期の選択肢が増えますね。
2019/4/6 22:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら