ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1784600
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

仙元山 大日山 物見山 桜トレイル

2019年04月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:30
距離
14.1km
登り
547m
下り
543m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:21
休憩
0:09
合計
3:30
12:01
30
スタート地点
12:31
12:31
7
12:38
12:39
45
13:24
13:24
13
13:37
13:37
6
13:43
13:43
3
13:46
13:46
13
13:59
14:02
11
14:13
14:13
3
14:16
14:21
70
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅おがわに駐車。
コース状況/
危険箇所等
仙元山から大日山の途中、
ツツジが見ごろサインに誘われて進むと藪ルートに。
そのまま藪を車道まで下り再度地図にある別ルートで登り返し。
これまたずっと藪漕ぎ。
とは言え、斜度も標高も裏山レベル。
危険だったのは車道の出入りで線路を渡る所くらいでした。
その他周辺情報 田舎道を戻る途中、先週と同じ農家で有機野菜を購入。
車をピックアップして旧下里分校を見学。
熊谷に戻って花湯スパで入浴。
道の駅おがわ。
ハイキングコース入口。
2
ハイキングコース入口。
休憩場所も充実しています。
1
休憩場所も充実しています。
穏やかな天気で春爛漫。
6
穏やかな天気で春爛漫。
仙元山。
切り開き。
大日山。
物見山途中のサイン。
2
物見山途中のサイン。
小倉城跡の案内。
小倉城跡の案内。
昨日の花火大会会場と桜堤がよく見えました。
1
昨日の花火大会会場と桜堤がよく見えました。
先週満開だった桜も葉桜に。
先週満開だった桜も葉桜に。
下山しました。
川沿いの田舎道にも満開の桜。
2
川沿いの田舎道にも満開の桜。
車に戻ってから旧下里分校に。
1
車に戻ってから旧下里分校に。
撮影で使われた影響か、外国からも見学者が来るそうです。
3
撮影で使われた影響か、外国からも見学者が来るそうです。
見事な桜が満開でした。
7
見事な桜が満開でした。
仙元山と分校。
前日の嵐山花火大会。
7
前日の嵐山花火大会。
近くで迫力満点でした。
6
近くで迫力満点でした。

感想

先週に引き続き、また仙元山。
山桜を楽しみながらトレーニングを兼ねて、今回も駆け足ハイク。
陽当たりが良い場所はそろそろ終盤ですが、桜花溢れる満開の桜もたくさんありました。
先週、道の駅はイベントで賑わっていましたが、この日は比較的穏やか。
コース上ですれ違ったハイカーも10人未満。一路空いていて快適でした。
先週痛めた膝痛が再発しないか心配でしたが、幸い駐車場まで持ちました。
途中雷鳴が聞こえる時間もありましたが、天気の崩れもなく二人一緒に楽しくゴールできました。
ありがとうございました。

いつもの余談ですが、
前日は巻機山から戻って、そのまま嵐山の桜祭り花火大会へ。
会場では満開の桜堤を歩いて、夜空に打ち上げられる春の花火をエンジョイ。
連日嵐山小川エリアで春の訪れを満喫しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:524人

コメント

こんにちは
お久しぶりです。こちら方面に来られることもあるのですね。

今年は、桜も長持ちして、桜祭りの時がベストでした。
例年は、祭りの頃になると散っていることが多いです。

このあたりには、毎週のように出没しています。
普段は、休日でもあまり人に会うことはありません。
お隣の雷電山ともなると、滅多に会わないレベルですので静かな山を満喫できます。周回すると良いトレーニングにもなりますので是非。

BC スキー、凄いですね。スキーはやるものの山で滑ったことはありません。寒いのがダメで、スキーは、ほぼ引退です。
2019/4/13 21:41
Re: こんにちは
misuzuさん

ご無沙汰しております。
ご連絡ありがとうございます。

妙義周辺のアルパイン系レコは拝見しておりましたが、仙元山周回でもトレーニングされていたのですね。

初めてお会いした時にトレランをオススメ頂き、それからしばらく時間が経ってしまいましたが、漸く挑戦してみることにしました。

初心者が走るのにどこか良い場所は無いかと探していた矢先、熊谷からすぐ近い仙元山に行ってみたところ大変気に入りました。
山行もさることながら、桜やイベント、有機栽培野菜なども逸品で、とても良い場所を見つけたと夫婦で喜んでおります。
お陰様で、平成最後の春を楽しく満喫させて頂きました。
次回はご案内頂きました雷電山にも挑戦してみます。
2019/4/15 0:35
Re[2]: こんにちは
トレラン開始ですね 。私は、トレランという感じではやりませんが(走るのは嫌いなので)、この周辺は、維持、強化には都合がいい山域です。真夏でも木が茂ってあまり暑くなく、冬も樹木のお陰で強風に合わないです。午後からだと、ほとんど人に会いません。歩きだけだと物足りなく感じますが、やりようによっては、登山より遙かに大きな負荷を2〜3時間で掛けられるので、短時間でトレーニングできます。
3週間あくとパワーダウンしますが、2週間以内にやれば維持可能です。

登りは歩き、それ以外を頑張る方法と、その反対の下りジョギング、平地は歩き、登り走るの2つを組み合わせると、素敵なインターバルトレーニングになります。

ほぼ毎週、土日どちらかは出没するので、お目に掛かれる日を楽しみにしています
2019/4/15 10:22
Re[3]: こんにちは
貴重なアドバイス、ありがとうございます😊
インターバルトレーニングでしっかり筋肉を可愛がってみます⤴

漸く重い腰を上げたので、三日坊主ならぬ三回坊主にならぬよう楽しく続ける工夫もしようと思っています。

その一つに、
山中でまたmisuzuさんに、久しぶりにお会い出来るかもしれないことですね。
2019/4/15 22:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら