記録ID: 1784739 全員に公開 山滑走日光・那須・筑波

那須・赤面山はまだ滑走可、でした。

日程 2019年04月05日(金) [日帰り]
天候快晴  12℃  弱風
アクセス
那須甲子道路の路肩に駐車。 トイレ、登山ポストなし。
道路に積雪無し。
コース状況/
登山口から200mほどで雪切れますが、200mほどで再び繋がりました。
第一リフト付近からは50〜100cmの積雪があり、スキー滑降は可能でした。

スタートは奇跡のホワイトロード。
予想通り雪切れで、スキーは手持ち。
登山道を離れ雪を繋ぎます。
登山道に復帰。雪はきわどく繋がっています。
登山道は暑いので避暑ルート。 第一リフト付近も雪は大丈夫。
冬道も雪あり。
おお〜、岩も出てるけど東斜面は充分滑走できる!
暑くてすでに大汗なので、ここも避暑ルート。
ここから登山道を離れ右へ。四肢末端冷え性の自分が素手!
樹林帯をトラバースして、
1本シュートへ。こちらのほうが枝がうるさくなくてイイ。
9合目下も積雪タップリ。 ただ、暑いせいか今日はバテバテで、足に力が入らない。
茶臼岳に
山頂までスキーで行けそうでしたが、
無理せず今日は9合目まで。
9合目から滑走するも、激重の雪でターンが大変。
1本シュートは直滑降がやっと。
ストレート・ツリーラン。
東斜面も重過ぎる雪。
登山道の方が板が走ると思ったら、
枝に引っかけ、今季2度目の大転倒。これは大反省。
1度だけスキーを外し、

水曜日に20cmの降雪があったので、もしかすると赤面山も滑走できるかもと、金曜日に登ってきました。下部は所々で雪が切れていましたが、第一リフトの下から山頂手前までは十分な積雪があり、赤面山の滑走は可能でした。
 ただ、この先は雪解けが進むので、もし赤面山でスキーをやるとしたら道路から20分ほどはシートラが必要になると思います。赤面山の快適滑走はあっという間ですので、シートラ訓練として実行するなら意味が見いだせるかもせれません。

今回は異常に暑かったせいか、今まで味わったことない疲労感が襲い、足も重くて動きが悪かったので、山頂には行かず9合目で終了にしました。その判断はよかったのですが、2日前の新雪が高温でストップ気味になり、ターンもしずらく筋力を半端なく使ったので、後半の制動が甘くなってしまいました。それは自覚していたのですが、大丈夫だろうと藪が出ている斜面をショートターンで乗り切ろうとしたら、ターンが間に合わず木にスキーを引っかけて大転倒。 状況によっては大怪我をするところでした。自分は単独がほとんどなので、こういうミスはご法度。結果オーライは何度も続かないので、今後の戒めにしたいと思います。