富士・御坂

石割山〜平尾山〜大平山 石割神社駐車場から周回

2019年04月06日(土) [日帰り]

アクセス
石割神社駐車場。30台くらい停められそうですが昼頃には満車に。
コース状況/
道中に危険箇所はありません。よく整備されており幅も広く歩きやすいです。
階段多し。
その他周辺情報 石割の湯。入浴料800円。内湯は広く露天とサウナがあります。
休憩所も広くご飯も食べられます。
早く到着したので山中湖で写真撮影。天気も良さそうで期待大!
駐車場は30台程駐車可能ですが下山時には満車に。
道路を挟んで反対側に登山口が。鳥居をくぐったらスタート!
と同時にいきなり長い階段。403段あるそうです。上が見えん。
徐々に傾斜も強くなる。一旦終わりかと思ったら右にまだ続きがあるという絶望感も味わえます(笑)。
なんとか403段を完登。右には東屋もあり休憩できます。
登山道は傾斜も緩く歩きやすいです。鳥のさえずりも聞こえてすっかり春に。
歩き始めて30分ほどで石割神社に到着。大きな岩がぱっくり割れていて、その岩の間を時計回りに3周すると幸せになれるんだとか。
という事で3周しました。
岩の間はこんな感じで結構狭目。足元注意!
神社から先は滑りやすい道が多かったです。
神社から少し歩くと空が近くなってきて・・・。
どーんと富士山がお出迎え!天気も良く最高の展望。
標高1413mで山梨百名山に選ばれている石割山。個人的には山梨百名山は23座目。まだまだ先は長い。
漢らしく仁王立ち。
次の平尾山へは富士山に向かっていくように進んでいきます。この辺りも結構滑りやすいです。
下りきってからは平坦な道が多くのんびり歩けます。
石割山からさほど時間も掛からず平尾山に到着。なんてことない小ピークだと思ってたけど全然そんなことなくて、富士山の大展望が味わえるいい山でした。
次の大平山へは一旦下ってからの登り返し。
登山道はよく整備されていますが階段多め。足がガクガクですよ。
見晴らしもよくって気分は最高!山頂までもう少し!
この階段を登りきったら・・・。
正面にどーんと富士山!2つの山よりさらに近くに来たのでかなり大きく見えました。
富士山と山中湖。遮るものは何もない大展望が味わえます。
大平山の山頂はかなり広く、ベンチも複数あるし東屋もあるしで休憩しやすくのんびりできます。
休憩しながら景色を楽しんだら下山開始。左奥に見えるのは御正体山かな?
傾斜も緩く、春山らしく終始のんびり歩けました。思ったよりも人がいなくて静かに歩けたのも良かったです。
平尾山までは結構登り返すことに。階段が多くて難儀しました。
本日2度目の平尾山。少し雲が出てきたけどいい展望。久々の登山だったけど天気がよくって最高でした。
平尾山と石割山の中間にある分岐から駐車場へと直接戻ります。
駐車場の裏手から下山。1周4時間弱と短いけどいい登山になりました!

感想

前回の四阿山登山から1ヶ月。その間花粉症で登山は疎か外にすら出ていなかったのですっかり体がなまってしまい、それのリハビリと春を感じに石割山へ。

今回の登山は神社でお参りしたり富士山の大展望を味わったり山頂でのんびりカップラーメン食べたりと、雪山登山ではしてこなかったことや出来なかったことをしてきました。富士山を眺めるのもすごい久々だったし、山頂でカップラーメンを食べたのは半年ぶりくらいだったかも。そんな今までの普通の登山を満喫できました。春らしいのほほんとした陽気で、天候も良かったしもう最高!

登山の魅力を最確認できた登山でした。