ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1797367
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

展望最高の日白山、しかし忘れ物をしたようです…。

2019年04月18日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:43
距離
11.0km
登り
928m
下り
931m

コースタイム

日帰り
山行
6:29
休憩
1:08
合計
7:37
8:23
8:38
116
10:34
10:34
96
12:10
13:02
139
15:21
15:22
0
15:22
ゴール地点
天候 晴れ、初夏の陽射し
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
「宿場の湯」前の二居登山者駐車場
コース状況/
危険箇所等
全体に雪が緩んでいますので踏み抜きあり。
東谷山から日白山、下降点まで雪庇が崩れている個所あり注意。
下降点から下った個所に雪崩の跡がありました。
おはようございます。
二居宿に来ました。
念願の日白山に行きますが、気温が上がりそうで
雪崩が心配です。
1
おはようございます。
二居宿に来ました。
念願の日白山に行きますが、気温が上がりそうで
雪崩が心配です。
三国街道の本陣跡を通り…、
三国街道の本陣跡を通り…、
旧三国街道の二居峠へ進みます。
旧三国街道の二居峠へ進みます。
二居峠でアイゼンを付けて、
正面の草むらから入るらしかったのですが
分からず左の道へ行ってしまい、その後稜線に戻りました。
1
二居峠でアイゼンを付けて、
正面の草むらから入るらしかったのですが
分からず左の道へ行ってしまい、その後稜線に戻りました。
稜線に出ました。
正面の鉄塔を目指します。
稜線に出ました。
正面の鉄塔を目指します。
雪庇も崩れかけています。
1
雪庇も崩れかけています。
平標山を見ながらの稜線歩き。
3
平標山を見ながらの稜線歩き。
崩落しそうなこの雪庇は芸術的でしょうか。
3
崩落しそうなこの雪庇は芸術的でしょうか。
雪庇と平標山。
振り向くと苗場山が大きく見えます。
1
振り向くと苗場山が大きく見えます。
仙ノ倉山、平標山が雄大です。
3
仙ノ倉山、平標山が雄大です。
先程すれ違った登山者の足跡です。
東谷山までの往復だそうです。
2
先程すれ違った登山者の足跡です。
東谷山までの往復だそうです。
素晴らしい稜線を見ながら…、
素晴らしい稜線を見ながら…、
もうすぐ東谷山山頂…?
もうすぐ東谷山山頂…?
と、思ったら通り過ぎていました。
2
と、思ったら通り過ぎていました。
歩いてきた稜線を振り返って、
苗場山の左側は…、
1
歩いてきた稜線を振り返って、
苗場山の左側は…、
佐武流山辺りになるのでしょうか?
2
佐武流山辺りになるのでしょうか?
また行きたい巻機山。
4
また行きたい巻機山。
さて日白山に向かいましょう
1
さて日白山に向かいましょう
ここも雪庇が凄いですね。
3
ここも雪庇が凄いですね。
左はニセ日白山で右側が日白山、まだ遠いです。
1
左はニセ日白山で右側が日白山、まだ遠いです。
雪が緩んで膝まで沈み込んだりして
足がつりそう!
1
雪が緩んで膝まで沈み込んだりして
足がつりそう!
あそこが頂上?
やっと日白山に到着。
疲れましたが、素晴らしい360度の展望!
4
やっと日白山に到着。
疲れましたが、素晴らしい360度の展望!
仙ノ倉、平標山の稜線が近いです。
主脈縦走またしてみたい。
4
仙ノ倉、平標山の稜線が近いです。
主脈縦走またしてみたい。
茂倉岳、谷川岳、万太郎山の稜線も素晴らしい。
5
茂倉岳、谷川岳、万太郎山の稜線も素晴らしい。
朝日岳、笠が岳でしょうか?
1
朝日岳、笠が岳でしょうか?
誰もいないのでセルフで。
10
誰もいないのでセルフで。
仙ノ倉岳を正面に見ながら下りましょう。
(この時は気が付かなかったのですが…)
1
仙ノ倉岳を正面に見ながら下りましょう。
(この時は気が付かなかったのですが…)
日白山を振り返って、
良い山でした。
1
日白山を振り返って、
良い山でした。
そして今日は本当に素晴らしい天気でした。
3
そして今日は本当に素晴らしい天気でした。
6月の花の時期に行きます谷川、茂倉岳の稜線。
2
6月の花の時期に行きます谷川、茂倉岳の稜線。
さて、下降点から二居方面に激下りします。
仙ノ倉岳の素晴らしい姿も見納めですね。
1
さて、下降点から二居方面に激下りします。
仙ノ倉岳の素晴らしい姿も見納めですね。
さてしばらく下って行くと幅10m位、長さ50m位の
雪崩の跡がありました。
迂回して下りますが怖かったです。
1
さてしばらく下って行くと幅10m位、長さ50m位の
雪崩の跡がありました。
迂回して下りますが怖かったです。
ツボ足でたまに踏み抜きながらの下山、苗場山も見納めです。
この時足が少しつってしまい、しばらく休憩します。
1
ツボ足でたまに踏み抜きながらの下山、苗場山も見納めです。
この時足が少しつってしまい、しばらく休憩します。
やっと林道に出ました。
アイゼン外し…、
やっと林道に出ました。
アイゼン外し…、
駐車場に着きました。
この後荷物を整理していたら
空のペットボトルが2つないことに気がつきました。
もしかしたら頂上で食事した時に雪の間に置いたまま忘れてきたかもしれない。
どうしよう!
3
駐車場に着きました。
この後荷物を整理していたら
空のペットボトルが2つないことに気がつきました。
もしかしたら頂上で食事した時に雪の間に置いたまま忘れてきたかもしれない。
どうしよう!

感想

何度か天気の関係で伸びていた日白山に行ってきました。
気温が上がる予報なので雪崩に注意しながら
素晴らしい景色を眺めることができました。

この場をお借りしてお詫びします。
頂上で飲食店したときにペットボトル2つを
置いたままにしたようです。
雪の間に置いたためか最後に見たときに気がつかなかったようです。
この週末に日白山行かれる方がいましたら
回収してくだされば大変ありがたいです。
山を汚してしまい反省してます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:807人

コメント

ログを参考にさせてもらいましたので、昨日登った時にペットボトル回収しておきました。
2019/4/21 5:15
ありがとうございました
dolchanさんはじめまして。
回収していただき誠にありがとうございました。
あの日からずっと気になっていて
来週辺りにでもまた行って回収してこようかなと思っていました。
本当にありがとうございました。
何かの形でお礼ができればと思っているのですが。
2019/4/21 18:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら