太刀岡山左岩稜

天候 | 晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
双葉スマ−トインタ−からは20分くらいで登山口P
アプロ−チは駐車場から上流に少し行ってガ−ドレ−ルが切れたところに河原に降りれるところがあり、そこで川を見て対岸に白い元別荘みたいな廃屋が見える。そこに向かって渡渉(橋がある)して廃屋の右手を回り踏み跡をジグザグと上がると左にケルンがあり踏み跡通りに10分も歩くと顕著なとりつき。切れそうなフィックスロ−プが下がっているのですぐわかった。いままで行ってきたル-トの中で一番アプロ−チが分かりやすく近くだった。核心の1ピッチ目下部を触ってみるが隣にもハ−ケンのル-トがあった。しかし、クラックメインで行くル-トなのでフェイスのハ−ケンルートは邪道。気合でフィンガ−クラック、上部のハンドクラックと1ピッチ目を登る。これで最終ピッチまで行ける自信がついた。
2ピッチ目Yちゃんがリード 左側の広いクラックの中にフットホ−ルドが多数あったが、この2ピッチ目の上部はバックアンドフットの箇所がありここは疲れた
3ピッチ目のチムニ−はギリギリ通り抜け奥のクラックを登る。このチムニ−はトポではスクイズチムニ−を登り右のスラブに出るとあるが、ギリギリだけど少しずり上がると通り抜けできてスラブを見るとコケが生えていてとても登る感じではないけどボルトは1本あった。終了点の横に通り抜けられそうな踏み跡があって最初はそちらに行ってロ−プ処理をしてから様子を見ると4ピッチ目から展望のよい岩稜帯となっていたので「これは違う」と戻り目の前のスラブ岸壁を私がリ−ドで登る
ギャップを超えるところが怖かったけど簡単。ここからは終始簡単ではあるが
プロテクションの取り方と場所を考えていかないと怖い所とロ−プの流れの悪い箇所が数か所。
写真でよく見るナイフリッジや景色のよいトラバ−スなどのイベント地帯を抜けると祠のある広場に出て最後のフェイス5.8をYちゃんがリ−ドで登る。終了点で辺りの景色を堪能してから握手を交わして登り切った達成感に浸り、懸垂下降で下部に降りる。
このフェイスの裏側に回ると登山道がありそこから下山。下山も30分と近くて助かった。終始二人の貸し切りの岩場で落ち着いて登れて本当に恵まれた山行だった。帰りは小淵沢のアウトレットに予定通り寄り道してお目当てのお買い物をそれぞれしてご満悦。あとは温泉に入ってゆっくりと帰宅。
昨年からこのル−トを行きたくてクラック練習をしてきた
事前にYちゃんには核心の1ピッチ目が難しく無理だったらあきらめて違うところを登りに行きます。と割とナ−バスな発言をしてやってきましたがどうにか9ピッチの長いマルチを完登する事ができました。付き合ってくれたYちゃんに感謝です。
おめでとうございます。先を越されちゃいましたww。なぜ?お館様が弱気なのか不思議に思っていましたが この登攀できっと一歩踏み出し新しい境地に上がったんではないかと思います。元々 力のあるパーティーなので ここを登れるのは当然なんですが・・・。
ポットさんは相変わらず ニコニコポッ!!と登ってますね。本当に楽しそうです。難しい所でも 易しく感じちゃいますよwww。お館様もこの笑顔に大いに助けられてるんじゃないでしょうかww。
さぁ今度は去年登りそこなった屏風岩 雲稜ルートに 二人で頑張りましょう。このパーティーの力なら問題なく登れます。がんばって!!
おかげで 私ははじき出されてしまいましたwwww!!クシュン!!
鬼軍曹様
やっと登れた!!そんな感じでした。クラックのリードは御在所岳しか経験がないので
とても心配でした。恐怖心一杯で!!
ほんとにYちゃんは良きパ-トナ-となってくれました。
屏風も宿題なのでアブミ練習励んでがんばりまっす!
いつも励ましとやる気言葉、ありがとうございますm(__)m
はじき出された 私はどうなるんでしょう????wwww。
本当に攻守揃った素敵なザイルパーティーです。ドシッと守り神のお館様(決してポッチャリなのを表現してるわけではありませぬ!!)その大きな受け皿に支えられポットさんが舞立つわけですね。理想的なクライミングチームです。もう二人なら他の人の力を借りなくても 大丈夫!!鬼軍曹が保証します!!私の山勘は間違いないですよ。益々 高みを目指して お二人とも精進精進です。
でも時々 鬼軍曹とも遊んでくださいねwwww。
鬼軍曹様
はじき出されたなんて!!
お褒めの言葉イロイロ、ありがとうございます
課題は減量なんですネ(苦笑)
よいパートナ−に恵まれましたのでこれからも一杯楽しみながら
目標に向かっていきたいと思います
是非いろいろご教授くださいネ
以前、太刀岡山にハイキングに行った時、ハサミ岩が印象的でした。ここにも登攀ルートがあるんだよと教わっておりましたので、気になるスポットでした。
実際の写真を見て、苦手な(というか決まったことのない)フィンガーや激せまなチムニー、バックフットなど、このルートを自分が登るには、課題が山積みと感じました。お館様パーティは笑顔で写真ももれなく撮りながら登っちゃうんだから凄いなぁと思います。おめでとうございます!
Teruteruboz さん
ハサミ岩確かに印象的ですよね〜〜
最後のP9だけをフリ−で登りに行くのもありです
5.8ですのできっと楽しめると・・・
クラックは場数踏まないと心が萎えます
私もバックフットは身体的にやや不具合なところがありとっても苦労します
なのでYちゃんにリ−ドお願いしちゃいました。
そんな訳で、良き仲間と一緒ならどうにかなっちゃいますヨ是非!!
コメントありがとうございましたm(__)m
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する