記録ID: 1810390 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走箱根・湯河原

金時山(日帰り)

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候4/28(日)晴れ
アクセス
・公時神社駐車場:無料、トイレ、水道あり

S公時神社06:5707:18金時宿り石07:2007:49公時神社分岐08:07金時山08:1908:36公時神社分岐08:3708:58金時宿り石09:0009:17公時神社G
コース状況/
・整備されています。

駐車場ぎゅうぎゅう詰め
駿河湾も見えますね
眼下の仙石原
帰ってきました

火曜日に蛭ヶ岳ピストンを片付けた後ですが、Tさんから「どこか無いのか?」との要望を受けて、天気などなどを前日の夜まで考慮して金時山へ行くことにしました。
 朝から天気は良いのですが冷え込んでいます。公時神社駐車場に行くとすでに満車です!しかし、僅かな隙間を見つけて車を押し込みひと安心。「さみー」と嘆きながら準備をして出発。
 まずは、身体を温める為にサクサク歩き、宿り石辺りでようやく身体が動くようになりました。さすがに連休なので人が多く、ペース作りが難しくもどかしい登りが続きました。
 標高が上がると道脇にチラホラ雪が見えて「もう5月なのに…」と苦笑い。そして、金時山に登頂!山頂はうっすら雪化粧しています。目の前の富士山、甲斐駒などの南アルプスは真っ白で、駿河湾や大涌谷もしっかり綺麗に見えます。少し休憩して景色を楽しみました。
 下山しだすと、連休だからか続々と登山者が登ってきます。すれ違いで多少時間がかかりましたが下山完了!想像以上に早く降りたので1日を有効に使えますね。
 自分に連休休みはないので次回は来週の日曜日です!行き先を決めないとですね。