記録ID: 1810468 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

沖縄本部半島の「古巣岳」に登る。

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候曇りときどき晴れ。
アクセス
バス
行き:琉球バスbus旭川入口バス停。
帰り:琉球バスbus旭川入口バス停。

S旭川入口バス停08:3009:00勝山公民館09:15登山道入口09:30古巣岳分岐10:00古巣岳、古見台分岐10:20古巣岳10:3011:00古巣岳分岐11:30勝山公民館11:35勝山シークワーサー11:4012:20旭川入口バス停G
沖縄本部半島の「古巣岳」に登る。
コース状況/
ハッキリとした登山道がないため、木に結ばれているテープが頼り。
岩場は滑らないように気を付けないと危険。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:那覇空港ラウンジ「華」でシャワーを浴びる。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 飲料 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

[[camera]] 1:朝6:00沖縄県庁前です。 :-x
[[camera]] 2:名護バスターミナル行きのバスbusが来ました。
[[camera]] 3:本部半島の山々が見えます。 8-)
[[camera]] 4:今日登るのは正面右側の山かな?
[[camera]] 5:右側の稜線の山が「古巣山」だと思います。 8-)
[[camera]] 6:名護十字路バス停で下車し、本部方面行きのバスを待ちます。
[[camera]] 7:名護の市場にある方位文字 :-P
[[camera]] 8:本部半島行きのバスbusがやってきました。
[[camera]] 9:沖縄の「旭川」で下車します。
[[camera]] 10:ここから「嘉津宇岳入口」方面に歩いていきます。 [[dash]] run
[[camera]] 11:正面が「八重岳」、左側が「安和岳」そして右側が本日目的の「古巣岳」だと思います。 :roll:
[[camera]] 12:山が近づいてきました。 8-)
[[camera]] 13:「古巣岳」です。 :roll:
[[camera]] 14:「古巣岳」が手前で、奥が「嘉津宇岳」ですね。
[[camera]] 15:左側は「安和岳」と「三角山」。正面奥は「八重岳」です。 8-)
[[camera]] 16:嘉津宇岳入り口に到着です。
嘉津宇岳はここを右に入って登っていきます。
古巣岳はその先を右に入ります。
[[camera]] 16:嘉津宇岳入り口に到着です。
嘉津宇岳はここを右に入って登っていきます。
古巣岳はその先を右に入ります。
[[camera]] 17:三角山(左)と安和岳(右) :roll:
[[camera]] 18:古巣岳です。
屏風岩がみえますね。 :roll:
[[camera]] 19:まずはこんな道を登山口に向かって進みます。
[[camera]] 20:名護湾が見えました。 8-)
[[camera]] 21:山羊capricornusがいました。 :-P
[[camera]] 22:十字路を右に入ります。
[[camera]] 23:すると、登山の標識がありました。
[[camera]] 24:嘉津宇岳、八重岳、安和岳はあるのですが、古巣岳は表示されていません。 :cry:
[[camera]] 25:国土地理院の地形図には「古巣岳」の名は記載されていないとのことですが、正面には「古巣岳」があります。 :roll:
[[camera]] 26:ここは左にすすみます。
[[camera]] 27:右に行くと「ここは登山道ではありません」との標識が。
親切ですね。こういう表示があると助かります。 :-D
[[camera]] 28:このような道を進んでいくと。
[[camera]] 29:登山道の入口に到着しました。
右下には三角山、安和岳、古巣岳の案内文字が。
[[camera]] 30:いきなりジャングルに入っていきます。 :-o
[[camera]] 31:岩場を奥へと進みます。
[[camera]] 32:ここは嘉津宇岳と安和岳の間の涸れた沢なのだそうです。 :-x
[[camera]] 33:古巣岳への案内標識がありました。
右側に進みます。runupwardright [[mountain1]]
[[camera]] 34:岩が岩にくっついています。
「たんこぶ岩」と命名しました。 :lol:
[[camera]] 35:屏風岩のあたりですね。
[[camera]] 36:最初は真っ直ぐ進み、路が無くなりました。 :evil:
戻ると、岩に「×」とテープで表示がありました。
ちょい手前を左にすすむのが正解でした。
戻ると、岩に「×」とテープで表示がありました。
ちょい手前を左にすすむのが正解でした。
[[camera]] 37:古巣岳と古見台の分岐に到着。
古見台に行ってみます。
[[camera]] 38:古見台からの景色。 8-)
名護湾です。
[[camera]] 39:こちらは名護の街並み。 8-)
[[camera]] 40:突き出した岩をくぐります。
妙義山を思い出しますね。
[[camera]] 41:やりました。古巣岳頂上に到着しました。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 42:古巣岳の山頂標識です。
[[camera]] 43:名護湾。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 44:名護市街。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 45:嘉津宇岳だと思います。
過去two回嘉津宇岳には立ったのですが。
[[camera]] 46:頂上制覇を記念して。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 47:古巣岳山頂から景色が見えてよかったです。 :-P
[[camera]] 48:下山途中のジャングル。
とにかくテープの目印が頼りです。
[[camera]] 49:涸れ沢の分岐点に戻ってきました。 :-P
[[camera]] 50:シークワーサーの木ですね。
[[camera]] 51:振り返って古巣岳。 :roll:
[[camera]] 52:三角山。本当に▲ですね。 :roll:
[[camera]] 53:嘉津宇岳入り口に戻ってきました。
旭川入口バス停に戻ります。
[[camera]] 54:途中、「軽トラ市」をやっていたので寄ってみることに。
[[camera]] 55:シークワーサージュースが無料で飲めました。 :-D
[[camera]] 56:旭川入口バス停に到着しました。
[[camera]] 57:名護バスターミナル行きのバスbusがやってきました。
[[camera]] 58:名護十字路バス停で下車し那覇空港行きのバスに乗り換えます。
[[camera]] 59:名護のニャンコ。cat
[[camera]] 60:那覇空港行きのバスbusがやってきました。
東京に戻ります。airplane
お疲れさまでした。 :-D [[scissors]]
東京に戻ります。airplane
お疲れさまでした。 :-D [[scissors]]

朝6:00
沖縄県庁前バス停から名護バスターミナル行きのバスbusに乗ります。
そして、名護十字路で下車し、本部半島行きのバスbusに乗ります。
今日は、本部半島の「古巣岳(ふるしだけ)」に登ります。
天気は午後から雨rain予報で、空は曇り空 です。
午前中に古巣岳に登り、午後は那覇空港に向かって帰る予定です。

旭川入口バス停で下車し、嘉津宇岳入口を目指します。
嘉津宇岳には過去二回登っていますが、古巣岳は初めてです。
嘉津宇岳入り口の先にある道を右に下って登山道入口を目指します。
登山道入口の案内板には「古巣岳」の文字は見当たりません。
嘉津宇岳、安和岳、八重岳の名前はあります。
古巣岳は国土地理院の地形図に名前は無いそうです。地元の山なのですね。

シークワーサー畑を抜けて、嘉津宇岳と安和岳の間の涸れ沢を進みます。
岩場です。しばらく進むと安和岳、三角山、古巣岳との分岐にでました。
古巣岳方面に進みます。runupwardright
登山道は鮮明ではなく、木にくくられた赤、ピンク、黄色のテープが頼りです。
テープを目印に登っていくと、屏風岩に突き当たり、古巣岳と古見台の分岐に出ます。
曇りとはいえもう暑くて汗ビッショリです。

分岐から古見台に行ってみました。名護湾、名護市街が見渡せます。
戻って、古巣岳山頂を目指しました。
最後は結構な急斜面となり、上り詰めるとそこは古巣岳頂上でした。
頂上からはは名護湾、名護市街、嘉津宇岳が望めます。

下山は来た路を戻るのですが、行きと違い、ずいぶん短時間で下山できました。
旭川入口バス停に戻る途中、「軽トラ市」が開催されており寄ってみることに。
軽トラック上でいろいろなものが売られていました。
シークワーサージュースは無料で飲めました。

旭川入口バス停にに到着し、名護から那覇空港airplaneに向かいます。
古巣岳登山で汗ビッショリだったので、那覇空港のラウンジ「華」で
シャワーを浴びて帰路につきました。

嘉津宇岳、八重岳、古巣岳と制覇したので、残るは「安和岳、三角山」です。
トライする計画を立てなければなりませんね。

お疲れさまでした。