記録ID: 1810527 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ほぼ貸切!要害山〜天狗岩〜赤ぼっこ〜青梅

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候快晴。風少々。
アクセス
行き:JR青梅線 宮ノ平下車

※宮ノ平駅は無人駅。ICチャージができません!最初にしっかり入れて行くか、切符でいきましょう。

※宮ノ平から乗る場合は、ICの残額あればタッチでOK。ない場合は乗車証明書(?)を発券、下車駅精算です。

===
帰り:JR中央・青梅線 青梅駅

Sスタート地点08:2308:41稲荷神社前バス停08:4309:12愛宕山分岐09:1209:19要害山09:2309:49天狗岩09:5810:07赤ボッコ(天王山)10:3410:46馬引沢峠10:4611:03旧二ッ塚峠11:0611:43天祖神社11:5312:24JR青梅駅12:2812:30ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。整備されていて歩きやすい。
その他周辺情報コース西側はベンチなどはほとんどなし。
赤ぼっこを過ぎると、ベンチや東屋がぼちぼち。
ハイキングコース内はトイレなし(青梅公園墓地にはあるのかも?)。

青梅線宮ノ平駅から出発。無人駅!ICチャージギリギリ!!山に行く時は余裕持って入れないとダメですね。トイレを済ませて行きましょう。駅出たら右へ。
しばらく普通の道を歩きます。八重桜まんまる。
藤の花が良い香り。
多摩川を渡りまーす。水がキレイ
この交差点を左に入ります。
左側の道を登っていきます
猿軍団が目撃されてるようです。熊鈴は猿にも効果あるのかな…
ほんとに合ってるのか心配になる道。笹をかき分け進みます。1分も歩くと普通のハイキングコースになります。
行く手を阻む倒木。上を行くか下を行くか…
あっという間に要害山の山頂です。まっくろくろすけがいなかったら見逃しそうなくらい小さい。
つつじが咲き始めていました。
天狗岩の手前だけ、少々急登。
ここぜんぶが天狗岩なのか?
先に抜けると青梅の街が一望できます!!それにしても、誰にも会いません…GWなのに。
30分弱で赤ぼっこに到着。良かった〜、他の人がいた!!(MTB乗りの人でした)
赤ぼっこの景色は最高に気持ちいいです。西武ドーム、スカイツリー、筑波山、日光男体山も見えます!
まっくろくろすけとホネコ。
赤ぼっこを降りると、なだらかな道に。右はゴミ処理場のようです。
馬引沢峠の分岐は、こっちへ行かず、まっすぐ進みました。
ここで、鋭角に曲がる!二ツ塚峠方面。
二ツ塚の伝説が書いてありました。切ない…
吉野街道方面へ。この後ハイカー4組とすれ違いました。少な。
公園墓地のところで一瞬だけ舗装路を歩きますが
すぐ左側へ登って行きます
ハイキングコース終点、天祖神社に到着。この後は街を歩いて青梅駅に向かいます。
藍染体験!やってみたい。
またまた多摩川を渡って
昭和レトロな青梅の街をてくてく。
これまたレトロな青梅駅。
カフェ「夏への扉」さんで、軽くお昼を。
お疲れ様でした。

GWだけど、混んでるところに行きたくない!!(笑)
青梅丘陵ハイキングを急遽変更して、このコースへ。
某ブログで紹介されていた赤ぼっこからの景色が見たいと思ったのです。

しかし、思ったより人がいなくて、このまま誰にも会わないのでは…と心配になりましたが、ハイキングコース内でなんとか8人とご挨拶できました(笑)

おかげで天狗岩や赤ぼっこからの景色もひとり占め。赤ぼっこからの景色は想像以上のパノラマ!!
吹き抜ける風も爽やかで、気持ち良かったー!

あちこちの道標の下にまっくろくろすけがいっぱい。可愛くて写真撮りまくりました。

ノルディックウォークの練習にもちょうど良いコースでした。少し速めのペースで頑張りました!