記録ID: 1811242 全員に公開 ハイキング石鎚山

堂ヶ森 HOME TO SUMMIT(松山の自宅から)

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候晴のち曇
アクセス
自転車

S石手寺02:3706:21黒森峠登山口07:05梅ヶ市登山口07:0809:21堂ヶ森09:2311:23梅ヶ市登山口11:3014:30ぱんや雲珠G
松山から梅ヶ市登山口まではMTB使用。自宅発着ですが、あえてスタートゴールを近所の名所にしています。

深夜の石手寺。ちょっと怖い。
峠でおひさまに会えた。
登山口。足はかなりきているが、頑張ろう。
ようやく堂ヶ森が堂〜ん。
最近よく登る高縄半島の山々。左のトンガリが明神ヶ森、右の高いのが東三方かな?
堂ヶ森をスルーして二の森方面へと進むが・・・
膝に激痛。目指す石鎚は遠い・・・。
せめて堂ヶ森は登っておこうと。山頂にエビの尻尾が残っていた。
後ろに松山平野が。よう来れたな、と自己満足。
要塞石鎚山。いつかは・・・。
「今日の山行に一片の悔い無し」と言えば嘘になるが。
天気も怪しくなってきたし、今日がラストチャンスでもないし、
ここで戻っても自身の累積標高差は多分最大になるだろうし。
東温市まで戻ってから振り返る。左から石鎚・西の冠岳・・・ニノ森・鞍瀬ノ頭・・・堂ヶ森。結構離れて見えるなぁ。

自転車と歩きでワンデー石鎚が何年も前からの夢でした。昨年12月に鞍瀬の頭に登った時、今日のアプローチならもしかしたら可能かと思ったので、挑戦。結果は堂ヶ森まで。時間と体力はなんとかなりそうだったのですが、堂ヶ森から東へ向かう下りで右膝に激痛が・・・。堂ヶ森から梅ヶ市までの激下りを考えると無理できないと判断いたしました。当分は再チャレンジしたくありませんが、いつかは夢を叶えたいと思っております。