御在所・鎌ヶ岳

ハライド(強風&あられでした)

2019年04月27日(土) [日帰り]

ハライド登山口
天候 くもりで強風、時々小雨やあられ
アクセス
朝明駐車場に駐車500円。
登山口の朝明駐車場。道中晴れてたのに、登山口は曇りで小雨も降ってきた。帰ろうか迷って待機した後とりあえず出発。
この橋を渡るのは1年ぶりです。
ハライド登山口へ向かって歩くと、近づいた頃にまた小雨が降り出した。迷った後「帰ろう!!」と引き返したら雨は上がり…う〜〜ん、嫌がらせですか??
結局進むことにしてハライド登山口。来たり戻ったりして倍くらい時間がかかりました(笑)
アセビ
アカヤシオ出てきました。
風が強いせいか、足元にも花がいっぱい落ちてます。
ミツバツツジ
ハライドが見えました。青空ではないけど、ピンク色が見えるのはうれしい。
アカヤシオや
ツツジを見ながら歩きます。
いっぱい咲いているけど、風が強い。
ショウジョウバカマ
山頂近づいてきましたが、すごい強風で、風が直接あたるところに出るのは覚悟が必要。飛ばされそうでまっすぐ立っては歩けません。
アカヤシオは強風に耐えて咲いててくれています。
強風の中慌てて撮ったら何を撮ったかわからない写真ばかり。
山頂に着く頃、一瞬だけ日差しと少々の青空が見られました。写真を撮ろうとしたら風にあおられるし、すぐ曇りました。とにかく強風です。
ハライド山頂。この強風の中、誰もいなかったです。
ここにもアカヤシオ
強風と共にあられが降ってきて、ビシバシと顔にもあたってすごく痛いので、とにかく風を避けたくて、迷わずすぐ下山することにしました。
アカヤシオはいっぱい見られましたが、ゆっくり写真どころでなく、さっさと下山します。
でもピンク色は目に入りますね。
朝明駐車場着。空が少し明るくなった感じで、この後天気は回復しそうな気配も。車も少し増えていました。

感想

この1ヶ月くらいお決まりのような山には行っていたもののレコはパスばかり。今回もすっかり遅くなりましたが、記録として残しておきます。4月からは仕事が変わったので多少ゆとりができるつもりでしたが…なんだか疲れています(笑)
あちこち花も咲いている季節。ハライドのアカヤシオを見に行くことにしました。GW前半は28日の天気がよさそうですが28〜29日は予定を入れたため前日です。高い山は荒れそうだけど、こちらならなんとかなるかなと、甘い考えです。
 朝から風は強かったもののいい天気。でも山の方は雲だらけ。とりあえず行ってみると雲の中に突入し細かい雨まで降ってきました。朝8時というのに朝明駐車場の車がわりと少ないのは、この天気だからでしょうね。だけど…この天気でもこれだけの車の人たちが山に登ってるんだ〜とも思いましたが。
 しばらく待機したら雨も上がったので、せっかくここまで来たのだから…と、カッパ着て歩き始めることにしました。歩き始めた後も、登山口手前でまた小雨が降り出すと「やっぱり帰ろう」と引き返し、少し下ったら雨が上がってまた登り始めたり、と登山口までは変な行動をしてました(笑)。
 アカヤシオは強風の中でもわりと咲いていてくれましたが、雨と風のせいか、落ちている花も結構ありました。登らず帰ろうかとも思っていただけに、目的のアカヤシオがこれだけ見られたのはよかったです。欲を言えば、天気のいい日にゆったりと見ながら歩けるともっといいですけどね。強風というか暴風で山頂でのあられもすごくて、飛ばされそうだし痛かったです。山頂からは国見岳〜根の平峠方面へ行く予定だったのに、全く行く気なく、とにかく早く風を避けたくて即下山でした。
 ということで、短時間でしたが、迷ったり喜んだり焦ったり…気持ちと天気の変化がいろいろあった山行でした(笑)アカヤシオ、たくさん見られてよかったですが、やっぱり青空の日がいいですね。また来年に期待です。