ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1821724
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

鐘撞堂山🐍ヘビがオタマジャクシを襲った

2019年05月02日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:59
距離
11.3km
登り
316m
下り
310m

コースタイム

日帰り
山行
2:51
休憩
0:08
合計
2:59
10:35
30
11:05
11:07
31
11:38
11:41
33
12:14
12:14
23
12:37
12:37
9
12:46
12:47
7
12:54
12:55
15
13:10
13:11
23
13:34
13:34
0
13:34
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
東武東上線 寄居駅
コース状況/
危険箇所等
良く整備されたハイキングコース
参考ページ
http://tabi.tobu.co.jp/playing/hiking/shizen/kanetsuki/
寄居駅から歩いて最初のポイントは大正池
寄居駅から歩いて最初のポイントは大正池
池のほとりに野鳥が多いのでしょうか 鳴き声の聞き分け方です でも姿が見えませんね・・・
池のほとりに野鳥が多いのでしょうか 鳴き声の聞き分け方です でも姿が見えませんね・・・
池からすぐの小川に蛇が泳いでいました 近くにはオタマジャクシ
2
池からすぐの小川に蛇が泳いでいました 近くにはオタマジャクシ
と、いきなりヘビが襲いかかり、オタマジャクシが逃げ惑う 水が濁りました
2
と、いきなりヘビが襲いかかり、オタマジャクシが逃げ惑う 水が濁りました
ヘビは一匹くわえていた
ヘビの種類はなんだろう?毒蛇っぽい色合いですね
6
ヘビは一匹くわえていた
ヘビの種類はなんだろう?毒蛇っぽい色合いですね
ハイキングコースの案内は随所にあり
ハイキングコースの案内は随所にあり
ここからが山道
トキワハゼが群生していました
トキワハゼが群生していました
炭焼き小屋には大勢休憩中
炭焼き小屋には大勢休憩中
そして階段を上がると・・
1
そして階段を上がると・・
鐘のある山頂です カーン
2
鐘のある山頂です カーン
山頂より南の方向の山々
3
山頂より南の方向の山々
では円良田(つぶらた)あんずの里方向へ向かいます
1
では円良田(つぶらた)あんずの里方向へ向かいます
下り始めるとすぐにツツジロードですが半分以上散っていました
1
下り始めるとすぐにツツジロードですが半分以上散っていました
円良田湖(つぶらたこ)が見えてきます 釣り人多数
2
円良田湖(つぶらたこ)が見えてきます 釣り人多数
赤い屋根の先にはもっと大勢の釣り人たち
赤い屋根の先にはもっと大勢の釣り人たち
そして湖から離れると本日2回目の登山口 五百羅漢へ
そして湖から離れると本日2回目の登山口 五百羅漢へ
坂を上がりきると羅漢山 説明書きがありました
1
坂を上がりきると羅漢山 説明書きがありました
下りながら五百羅漢 石仏がずらっと並んでいます
1
下りながら五百羅漢 石仏がずらっと並んでいます
それぞれが色々な恰好や表情です
それぞれが色々な恰好や表情です
あれ!道に落ちてきたのかな?
あれ!道に落ちてきたのかな?
下りきると少林寺
下りきると少林寺
野鳥の森もあった
野鳥の森もあった
寺への参道にはまだツツジが残っていました
2
寺への参道にはまだツツジが残っていました

感想

標高330.2mの低山で、寄居駅から山頂まで比較的楽に着いてしまうお手軽コースでしたが、駅まで戻るコースの舗装道路歩きが長く、気温も上がったこともありやや疲れました。
ちなみに、山頂から少林寺までは沢沿いの近道があるので円良田(つぶらた)湖の周りを歩かないコースがおすすめのようです。また、寄居駅に戻らず波久礼駅へ行く方が近いですね。(電車の本数は少ないですが・・)

写真にもあるように、蛇が小川をニョロニョロと泳いでいるなと思ったら、オタマジャクシの群れに襲いかかって一匹を捕らえました。こんなの見たのは初めてです。

ツツジはほぼ終わりかけで、かなり散っていました。でもハイキングの人々が大勢歩いていました。

野鳥の鳴き声はいろいろ聞こえましたが姿を見ることができたのはツバメだけでした。どちらかと言うと山より鳥だったのでちょっとがっかり。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:487人

コメント

決定的瞬間
WeeklyClimさん、こんにちは!
 わあ〜っ、随分、決定的な瞬間を捉えたもんですね!
カエルを飲んでるヘビを捕まえたことはありますが、こんな決定的な瞬間を見たことないですし、しかもバッチリ撮影するとは凄い!

 このヘビ、ヤマカガシですね。毒ヘビです。何処にもいますけど。
私らの子供の頃は毒蛇じゃないと言われてたので、ボーイスカウトの先輩達は、キャンプに行くと、よく素手で掴んで遊んでいました。
わりと最近になって、口の奥に毒牙があって(マムシは前歯に毒牙がありますが)、深く噛まれると死ぬこともあるようです。(毒の強さはマムシ以上という話も。去年だか小学生が亡くなりましたね)
 昔、奥多摩の炭焼きのオジサンから聞いたところでは、ヤマカガシはクビの後ろからも毒粘液を出すので、素手で掴んじゃアカンそうです。
 ヘビは嫌いなので、ちょっと詳しいんです。
2019/5/4 14:12
こんにちは f15eagleさん
そうなんですよ 自分でもビックリするくらいのタイミングの良さでした。
野鳥もそうですが、なかなか狙って撮れるものではないので、数多く歩いているうちにはチャンスが訪れるということでしょうか。

ヤマカガシ、やっぱり毒蛇でしたか。さすが蛇に詳しいですね。今回は離れていたので良かったですが、目の前に突然現れたらぎょっとするでしょうね。出来るだけ出会いたくない相手です。
2019/5/4 15:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
鐘撞堂山(寄居、鐘撞堂山、少林寺、温泉)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら