記録ID: 1824090 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

金山集落から高柄山周回・混雑しそうな高尾山を避けて

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:2910:03高柄山10:1110:21千足峠11:20ゴール地点G

集落の入口にある空き地に駐車させてもらいました。
まずは舗装された道を歩きます。
この表示に従って行けば間違いありません。
見下ろせば金山の集落が。
脇の狭い階段を登り、
害獣除けの金網に沿って歩きます、
ここを左手に登って行くと
登山道らしくなってきました。
手作り感いっぱいの案内表示です(*^_^*)
今頃の季節は
夏場の濃い緑色ではなく
みずみずしい新緑で心を洗われるようです。
ミツバツツジも楽しみながら
尾根道を上り続け、
すごい急登をトラロープの助けを借りながら(;´Д`)
到着したのは、このコース唯一のベンチがある
小高柄の山頂です。
更にアップダウンが続きますが、
傾斜が緩やかになってきたら
高柄山の山頂に到着します\(^o^)/
小さな祠があるのでお参りしました。
上野原の街並みと奥多摩の山々。
一休みしてから山頂をあとにしました。
千足峠の少し先から金山方面に下ります。
このような目印があるので迷いません。
戦国時代以降、この地域では金の採掘が盛んに行われ、つつみの平では露天掘りをしていたらしいです。
ときどきトラロープに頼るようなところもあります。
ここで林道に出ました。
舗装された道路を少し下ると、
金山神社がありました。
ここも金鉱の跡みたいです。
金山地区にはあいだみつをの歌碑が点在しています。
金山資料館というのがありましたが、残念ながら閉まっているようです。
資料館の前にある説明を読んで勉強しました(*^_^*)
車を停めた空き地にも歌碑があります。
距離は短いコースでしたが楽しませていただきました。

体力維持のため2週間に一度は山歩きをするように心がけているのですが、この連休はどこの山も混んでいるだろうし、連休明けまで待つと間があき過ぎてしまうし・・・などと悩んだ(?)末に、絶対に空いていると思われる高柄山に行くことにしました。

3月に桜井地区から高柄山に登ったあと、ボランティアでこの地域の登山道整備をしていらっしゃるakiyamasanpoさんから、地図上には表示されていない2つのコースを勧められました。

そこで、この2つのコースをつないだ周回コースで歩いてみようと考えたのです。

バスの便が少ないので、車で金山地区まで行き、集落の入口付近にある空きスペースに駐車させてもらいスタートしました。

コースは概ね分かり易いですが、分かりにくそうなところにはakiyamasanpoさんがしっかりと案内表示をつけたり、トラロープを設置して下さっているので心配はありません。

短いコースですが、もの凄い急登が数ヶ所あり、いいトレーニングになることは間違いないと思います。

静かな山を求めて行ったのですが、まさに期待どおり。
全行程を通して会ったのは千足峠からツツミノ平へ下ろうとした時、新大地峠の方から登ってきたソロの方だけでした(笑)

登録日: 2015/6/27
2019/5/6 14:11
 こんにちは
高柄山を歩いていただきありがとうございます。
星野氏の山ですが、整備していると自分の山のように勘違いしそうになります

小高柄のトラロープは大丈夫でしたか?
だいぶ危なくなってきたので、そのうち新品のトラロープを設置したいと思います。上野原市の秋山支所がやっと支給してくれそうなので。

それと、つつみの平から涸れ沢に下りて、右岸のトラバース道ですが、土砂崩れがひどくなかったですか?さすがにこれは、相棒がいないと無理なので、11月以降の整備になります。

駐車場はログハウスの基礎がある広い場所です。手前の空いている所に止められます。この行程は距離は短いですが、訓練山行には十分な行程だと私も思います。また気が向いたら歩きに来て下さい。お元気で。

akiyamasanpo
登録日: 2013/8/6
2019/5/6 16:00
 Re: こんにちは
お勧めいただいたコースを歩いてみました(*^_^*)

いつも利用させていただくのみで恐縮ですが、せめてもの協力で落ちているゴミは回収するよう心掛けています。

小高柄のトラロープはしっかり固定されていましたので、当分は大丈夫だろうと思いました。

つつみの平から下のトラバース道は、かなり左側の土砂崩れが進んでいましたが、幸い(?)落ち葉が堆積しているのでスリップの心配はありませんでした。

・・・それと、目印のリボンをうっかり見落とした私のミスなんですが、林道に出る少し手前で堰堤の方に行ってしまい戻りました。

正しいコースが少し上りになっていたこともありますが、単純な思い込みで左手に入ってしまいました。

もう少し目立つようにリボンがあれば、私のような凡ミスが無くなるかなと思います。
利用させていただきながら勝手なことを言って申し訳ありません(/ω\)

連休の混雑とは無縁の静かな山歩きを堪能させていただきありがとうございました。

※私の駐車した場所は集落の入口で道路が二股に分かれるところだったのですが、正しい駐車場ではなかったのかも知れませんね。
どなたかに聞こうと思ったのですが人がいなくて・・・少し上ってから害獣除けの金網の中で農作業をしていた年配の女性に事後の了解は得たのですが・・・。

また機会があれば利用させていただきたいと思っております。
登録日: 2015/6/27
2019/5/6 17:51
 Re[2]: こんにちは
堰堤付近の件は了解しました。
土石流で低い道標が埋もれてそのままでした。この山域なら庭みたいな感覚で、かなり普通の感覚が麻痺してるようです。気をつけます。

駐車した場所は集会場の前だと思います。石の加工場跡の小屋の奥に停められます。金山駐車場の看板があると思います。もし作業車が入って来ても邪魔にならないとこならどこでもいいです。

高柄山への取り付きは防獣フェンスからではなく、二つ目の左手に上がる道を登ってすぐ右を登れば、かなりのショートカットです。

防獣フェンスは壊されてなかったですか?指導標を細かく着けたのですが、こわされたかな?ちょっと変わった住民がいるようです。

とにかく、静かな山行を望むなら秋山が一番です。まあ、人気がないということですが(ToT)

行く山に困ったら、また秋山へどうぞ。

akiyamasanpo
登録日: 2013/8/6
2019/5/6 18:12
 Re[3]: こんにちは
「困った時の高柄山」ということで、また利用させていただきます(*^_^*)

堰堤付近の件は、私に注意深さが欠落していたのが一番の問題で、赤いリボンがあるのに気づかなかっただけです・・・。

自分のミスを棚に上げて・・・スミマセン(/ω\)