記録ID: 1824742 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

釈迦ヶ岳(GW登山)

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
朝明有料駐車場(500円)8時半頃ほぼ満車

S朝明駐車場08:3310:22釈迦の白毫10:2910:45大蔭10:48釈迦ヶ岳11:2311:27大蔭11:47猫岳12:20白滝谷分岐12:2212:30羽鳥峰12:3112:32ハト峰峠12:3313:09千種街道分岐13:19朝明駐車場13:19ゴール地点G
コース状況/
中尾根新道
 尾根道の急登・岩場等が続く(キレットに注意)
山頂〜羽鳥峠
 緩やかなアップダウンの尾根道
猫谷コース
 沢を何度となく渡る。最後は車道歩き

駐車場はほぼ満車
登山口
ポストに用紙も配備されています
ここを渡渉しましたが、この上に橋がありました。
イワカガミ
フデリンドウを見たのはここだけでした
尾根道歩き
地蔵ヶ岳(鳳凰山)のような景色
こんなところも登山道?

この時期はいろんな所で花の便りがアップされていたので、当初は鎌ヶ岳に行こうと思っていたのだが、御在所岳周辺は車を停めることが難しいようなので、急きょ釈迦が岳へ変更。
 前回は花の時期にはまだ早く、イワカガミの花を拝むことが出来なかった。自分の記録を見直したら楽しかったとの感想がされていたので選択。
 ここから御在所方面へ行くハイカーも多いようであった。
 山頂までの道は結構急登で岩場や痩せ尾根など、歩きでのあるコースであったが、標高差も距離もそれほどではないので体力的には十分なコースだった。ただ、GWの暴飲暴食が祟って体重が増えたようで体は非常に重かった。
 下りのコースも景色が楽しめ、歩きやすい尾根道(雨の後は滑りやすいかも)だった。
 ツツジはもう終わりごろで、馬酔木は至る所で咲いていた。満天星はまだのようだ。シロヤシオも花は見られなかった。
 次回は八風峠方面から歩いてみたい。