記録ID: 1824775 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
ゴール地点に自転車をデポし、「やしろ鴨川の郷」に車を停めさせて頂きました。

Sやしろ鴨川の郷06:2508:11大峯08:1308:24加東神山08:2909:01西光寺山09:1410:18ゴール地点G
コース状況/
西光寺山まで道標は一切ありませんが、道はよく踏まれており、且つやたらテープが木に巻かれていますので迷うことはないでしょう。
危険な個所はありませんが、西光寺山からの下山道は苔むした岩がめちゃくちゃすべるので要注意です。自分は3回くらいコケました。

やしろ鴨川の郷から出発!!
朝の池のほとりはヒンヤリです
気持ちいいです
池の一番奥まで来ると東屋があり、ここから道なりに左手を展望所に向けて登って行きます
展望所
ここからの奥へ進む登山道に「立入禁止」のバリケードがあったが、恐らくやしろ鴨川の郷に来られた一般客をこれ以上奥に上がらせないための処置だと思われ、バリケードをそのまま通過
快適です
”登山道として整備されてないため道に迷う恐れがある”という役所の警告プレート
細い木たちが気ままに生えているので、中腰で歩く場面が多く、結構疲労が腰にきます
P437.3の地点
上鴨川っていうらしい
P437.3からはロングコースの激下りとなっており、お助けトラロープで文字通り超助かりです。写真は振り向いて下ってきた道を撮影
道路(林道?)の脇に一瞬出会いますが、進んできた道をまっすぐにまた山中に入ります
途中振り返り。
あれを激下ってきたわけです。
この辺りから中腰で進むようなジャングルのようなところはなく、快適な道に変化します。
途中振り返り。
あれを激下ってきたわけです。
さるのこしかけ とマーカーのテープ
ツツジもまだまだ健在です
本日の第一目標の加東神山に到着
加東市は加東神山まで。
この後の西光寺山は篠山市で加東神山よりまだ高い。
P672の地点。
洞ヶ山というらしい
P672からこれまた長〜い激下り。
珍しくブルーのロープ
激下った分、西光寺山まで約90mの登り返し
西光寺山まで、あと0.2kmの標識
西光寺山に到着!!
読めなくもない鳥瞰図
下山途中にある炭焼き窯(並んで2個あり)
あ〜癒される〜
こちらも新緑街道で癒される〜
新緑街道を抜けて振り返ると・・・
右から西光寺山(712m)、洞ヶ山(672m)、加東神山(648m)、大峰(618m)と歩いて来た4連山がきれいに見えます。
ちょっとウレシイ
新緑街道を抜けて振り返ると・・・
ちょっとウレシイ
西光寺池、その正面には西光寺山
ゴール地点が墓地というのはなんだけど、今日も無事に帰還できたことに感謝
デポした自転車で戻り途中、マンホールが西光寺山で有名な町の花「サギソウ」になっていることを発見。上部は後で調べると丹波焼らしいです。

もっと荒れた登山道と想像していたものの、よく踏まれた道でした。
折り畳み自転車を頂いたので、おかげで縦走がしやすくなりました。ただ、今回は半分が登り坂なので自転車を押して歩きましたが、下りは一瞬にして汗が引いて爽快でした。