記録ID: 1825022 全員に公開 ハイキング近畿

但馬妙見山でザゼンソウは発見できずΣ(゜д゜lll)ガーン

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
播但自動車道を使って氷ノ山ICから一般道。
姫路から約1時間30分です。

Sスタート地点09:2009:35キャンプ場跡10:20妙見山10:2510:45大谷の頭10:50妙見峠11:10名草神社11:2011:35ゴール地点G
ルートトレースはフリーハンドです。写真配置は適当です。
通過時間はだいたい合ってます。
コース状況/
登山口〜キャンプ場跡:舗装林道
キャンプ場跡〜山頂:丸木階段地獄
山頂〜妙見峠:尾根筋歩きだが所々急斜面あり
妙見峠〜名草神社:えぐれた下り
名草神社〜登山口:舗装林道
その他周辺情報道の駅ようか但馬蔵のすぐ近くに「天女の湯」あります。

林道蘇武線をかなり進んで、この標識のある駐車スペースから山行開始です。車は6〜7台とめれそうなスペースです。
舗装林道を歩いて登ると、この廃墟に出くわします。
トイレはカギがかかっていて使用不能でした。
キャンプ場跡地からV字で登山道が現れます。
以前はこの登山道を見過ごして、キャンプ場跡地でウロウロした経験があります。
急斜面ですが、つづら折りに階段が設置されているのでちょっとハイカーに優しい登山道です。
もう何が書かれているのか識別不能な案内板。
この辺は直登でした。ちょっとキツい。
緑の中に白が浮かび上がる。
タムシバかな?
少しだけ雪が残ってました。
山頂手前のザゼンソウの大群落かと思いきやバイケイソウでした。。。_| ̄|○ッ
バイケイソウ勢いあります。
到着。
山頂表示板。
山頂プレートから10メートルほど先にある三角点。
山頂付近もバイケイソウだらけw
大谷の頭で小休止。
妙見峠。
名草神社まで下りて来ました。
確かにカエルさんが鳴いてましたが、近づくとピタッと鳴きやみました(;^_^A
まだ、桜が少しだけ残ってました。
名草神社から駐車ポイントまで舗装林道をてくてく歩きます。

はっきり覚えていないが、5〜6年前くらいに雪の中から顔を出すザゼンソウを見たことがある。

そろそろザゼンソウの季節かなと思い、久しぶりに但馬妙見山に来てみました。

当初は単独ハイクの予定であったが、色々と紆余曲折がありH姉さんとの2名での山行となった。歩行時間は3時間くらいと想定していたが、結局、約2時間の高速山行となってしまいました。
まあ、歩く時間よりも車の移動時間の方が長いというあるあるですねw

しかも、恥ずかしい事に山頂付近のバイケイソウをザゼンソウと勘違いしてしまい、二人して大喜びしてました(汗)

なんか違和感あったので、帰ってから調べなおして間違いに気づくという・・・。
ザゼンソウ、少し遅かったかな?

動植物の知識の無い私が旬の草花を愛でること自体が違和感やねwww

ちなみに、H姉さんには、まだ間違ったことを伝えてない(;^_^A