記録ID: 1828282 全員に公開 ハイキング四国

高屋神社(稲積山) 〜GW四国遠征・絶景堪能えくすとらステージ

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス

S高屋神社下宮15:2916:12稲積山(高屋神社)16:2917:05高屋神社下宮17:07ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報三豊市側からは車で山頂まで行ける

剣山から車をとばして観音寺市の高屋神社へやってきた
標高404mの稲積山山頂に本宮がある
山頂にある本宮へ向かう
結構人が下りてくる、犬を連れたジャージのおじさんとかみんな普通の格好だ。
普通に山道だな
七丁、この表示が上にいくほど数が少なくなっていく
ここから石段がはじまる
全部で270段あるらしい
結構登ってきたなぁ
白い鳥居が青空に映えてきれいだ、ようやく山頂に到着。
先に高屋神社の本宮に参拝
観音寺市が舞台の「ゆゆゆ」絵馬もあった
では改めて・・・、おおーー、絶景だ!
琴弾公園の銭絵同様、ここも金運パワースポットなのか。ご利益いただきました
これはまさに天空の鳥居だな。
三豊市側からは車で上まで来れるので人が沢山いた。うん、普通に観光地だ。
何度みても飽きない
午前中に上った剣山はみえるのかな
有明浜から観音寺港、さらに向こうは愛媛の山並みと瀬戸内の海
観音寺市街、このあと向かう琴弾公園と特徴的な欄干の三架橋が目立つ
三架橋をアップ
夕日がきれいそうだが、そろそろ下りよう
山腹のここは下草を刈って眺めを良くしてくれていた
下山、いや~来れてよかった
下宮まで帰ってきた
高屋神社をあとにして、琴弾公園へむかう
車で上がった琴弾山は激混み、さすがGW
あんなでかい銭絵を一夜で作るとは、昔の人はすげぇや
みごとな寛永通宝の銭形砂絵。凪いだ海と映る夕日がいい雰囲気をだしてる
観音寺市いいとこだね、また来よう

今回の四国遠征で、私が一番行きたかったのは、
石鎚山でも剣山でもなく、観音寺市の稲積山山頂にある高屋神社でした。
剣山下山後、しぶる相棒のkukaminnくんを半ば強引に説得して
徳島の山奥から車をとばして香川に戻り行ってきました。
なぜ行きたいかは好きなアニメに舞台として出てきたからというのと、
四国八十八景にもあげられていて眺望が素晴らしいということ。

下宮に参拝したあと駐車場の裏からスタート。
しばらく樹林の登山道を進んだ後、270段の石段を上ります。
これを上りきって天空の鳥居のある高屋神社本宮に到着します。
時間も夕方近いし、山頂にある神社だから人も少ないだろう、
なんて考えで行ったら大間違い。
次から次へと上から人が下りて来るし、上る人もいる。
反対側の三豊市からは車で上まで行けるので、
当然といえば当然ですが、想像以上に人が多かった。
犬を連れたジャージ&スニーカーのおじさんからサンダル履きのカップルまで、
登山の格好をしたうちらが場違いな感じでした。
山頂からは観音寺市の町並みと瀬戸内海の絶景がみれました。
これは登山じゃなくても見に来るな、という納得のすばらしい景色。
相棒もこの景色には満足してくれたみたいで良かったです。
本宮に参拝し絶景を堪能した後、下山しました。

下山後は琴弾公園に向かいました。
琴弾山に車で上り、駐車場が激混みだったので、
ここに来たことのないkukaminnくんだけ下ろして
寛永通宝の銭形砂絵を見に行ってもらいました。
こちらもおすすめです。

観光案内みたいな記録になってしまいましたが、
一番行きたかったところにいけていい山旅(?)となりました。
四国に行く方にはおススメのスポットです。