ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1828348
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

千尺高地〜大沼山〜美比内山

2019年05月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:57
距離
12.1km
登り
816m
下り
803m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:37
休憩
0:14
合計
3:51
8:08
8:08
24
8:32
8:33
55
9:28
9:41
66
10:47
ゴール地点
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
雪は徐々に少なくなってきていて、登りはじめとゴール直前は雪がつながっていない部分や藪こぎ状態に近い部分もありました。ルートは、千尺高地への登りはわかり易いですが、美比内山からの下りはややわかりにくいかもしれません
駐車地点のすぐ後ろからスノーシューでスタートします。3名ほど先行されているようです
駐車地点のすぐ後ろからスノーシューでスタートします。3名ほど先行されているようです
千尺高地へは無意根山の夏道の登山口から入っていきます
千尺高地へは無意根山の夏道の登山口から入っていきます
標高の低い所は雪が大分少なくなってきています
標高の低い所は雪が大分少なくなってきています
千尺高地到着。正面に無意根山が見えます
千尺高地到着。正面に無意根山が見えます
羊蹄山もすっきりと見えます。今日は天気が良く、風もほとんど感じません
羊蹄山もすっきりと見えます。今日は天気が良く、風もほとんど感じません
定山渓天狗岳など
定山渓天狗岳など
余市岳、白井岳など
余市岳、白井岳など
積丹半島方面の山と思われます
積丹半島方面の山と思われます
大沼山に向う広い稜線
大沼山に向う広い稜線
羊蹄山が美しく見えるポイントがたくさんあります
羊蹄山が美しく見えるポイントがたくさんあります
大沼山までもう少し
大沼山までもう少し
大沼山到着
歩いてきた稜線を振り返ります
歩いてきた稜線を振り返ります
大沼山と美比内山の間の様子。前方に美比内山が見えます
大沼山と美比内山の間の様子。前方に美比内山が見えます
美比内山に近づいてきました。始めは東斜面の雪の上を行ったのですが亀裂があって危険だったので、西斜面にまわり込みました
美比内山に近づいてきました。始めは東斜面の雪の上を行ったのですが亀裂があって危険だったので、西斜面にまわり込みました
山頂直下で藪にはばまれてしまった。しばらくルートを探しましたが、見つからないので藪を突破しました
山頂直下で藪にはばまれてしまった。しばらくルートを探しましたが、見つからないので藪を突破しました
美比内山到着
羊蹄山、尻別岳など
羊蹄山、尻別岳など
無意根山
定山渓天狗岳、ヒクタ峰など
定山渓天狗岳、ヒクタ峰など
美比内山の東斜面の亀裂
美比内山の東斜面の亀裂
雪庇が崩れている部分もありました
雪庇が崩れている部分もありました
終盤は雪を探しながら進むようになります
終盤は雪を探しながら進むようになります
無事下山。登山口周辺には20台くらいの車が駐車されていました
無事下山。登山口周辺には20台くらいの車が駐車されていました

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ザック サブザック スノーシュー 行動食 飲料 GPS 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

感想

本日は千尺高地から美比内山まで縦走してみました。大沼山〜美比内山の間は2年前にも歩いていますが、千尺高地〜大沼山の間は今回が初めてになります。本当は先週 群別岳に登った後、雪山登山の道具は片付けてしまっていたのですが、千尺高地方面ならまだ雪が残っているかと思い、こちらに来てみました。少なくなってはきていますが、雪はまだ残っており、雪山登山を楽しむことができました。ただ、美比内山の頂上付近と、下山の最後の部分で藪が結構出てきていて、最後は藪を避けるうちにおかしな所に下りてきてしまいました。この山域、特に美比内山については、シーズンの終盤を感じました。
今日は大変天気がよく、気持ちの良い雪山登山ができました。来シーズンの積雪期が待ち遠しいです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:318人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら