記録ID: 1828348 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

千尺高地〜大沼山〜美比内山

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス

S元山コース登山口06:5608:08千尺高地08:32大沼山08:3309:28美比内山09:4110:47ゴール地点G
コース状況/
雪は徐々に少なくなってきていて、登りはじめとゴール直前は雪がつながっていない部分や藪こぎ状態に近い部分もありました。ルートは、千尺高地への登りはわかり易いですが、美比内山からの下りはややわかりにくいかもしれません

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ザック サブザック スノーシュー 行動食 飲料 GPS 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

駐車地点のすぐ後ろからスノーシューでスタートします。3名ほど先行されているようです
千尺高地へは無意根山の夏道の登山口から入っていきます
標高の低い所は雪が大分少なくなってきています
千尺高地到着。正面に無意根山が見えます
羊蹄山もすっきりと見えます。今日は天気が良く、風もほとんど感じません
定山渓天狗岳など
余市岳、白井岳など
積丹半島方面の山と思われます
大沼山に向う広い稜線
羊蹄山が美しく見えるポイントがたくさんあります
大沼山までもう少し
大沼山到着
歩いてきた稜線を振り返ります
大沼山と美比内山の間の様子。前方に美比内山が見えます
美比内山に近づいてきました。始めは東斜面の雪の上を行ったのですが亀裂があって危険だったので、西斜面にまわり込みました
山頂直下で藪にはばまれてしまった。しばらくルートを探しましたが、見つからないので藪を突破しました
美比内山到着
羊蹄山、尻別岳など
無意根山
定山渓天狗岳、ヒクタ峰など
美比内山の東斜面の亀裂
雪庇が崩れている部分もありました
終盤は雪を探しながら進むようになります
無事下山。登山口周辺には20台くらいの車が駐車されていました

by cwcs

本日は千尺高地から美比内山まで縦走してみました。大沼山〜美比内山の間は2年前にも歩いていますが、千尺高地〜大沼山の間は今回が初めてになります。本当は先週 群別岳に登った後、雪山登山の道具は片付けてしまっていたのですが、千尺高地方面ならまだ雪が残っているかと思い、こちらに来てみました。少なくなってはきていますが、雪はまだ残っており、雪山登山を楽しむことができました。ただ、美比内山の頂上付近と、下山の最後の部分で藪が結構出てきていて、最後は藪を避けるうちにおかしな所に下りてきてしまいました。この山域、特に美比内山については、シーズンの終盤を感じました。
今日は大変天気がよく、気持ちの良い雪山登山ができました。来シーズンの積雪期が待ち遠しいです