記録ID: 1828954 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

横根山・井戸湿原(関東100名山・古峰原峠からピストン)

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
古峰原峠に駐車しました。6〜7台程度駐車できます。

S古峰ヶ原湿原05:2605:56古峰ヶ原06:00三枚石06:12方塞山06:49横根山06:5207:08井戸湿原07:0907:26井戸湿原07:2807:40仏岩07:44象の鼻展望台07:4708:03前日光ハイランドロッジ08:0408:25方塞山08:2608:36三枚石08:3708:58古峰ヶ原湿原G
コース状況/
道中、踏み跡しっかりで迷うことなし。

個人装備 リュックサック GPSロガー PROTREX時計 一眼レフカメラ 500mℓ ティッシュ タオル 携帯電話 スマホ(山旅ロガー&地図ロイド)

古峰原峠からスタート
三枚石の社、石の写真は帰りに撮ります。
フムフム。。。
牧場から南方面一枚。足尾山地の山々。いつかは、この山々も歩きたい。
日光方面は快晴です。男体山、女峰山、未踏の大真名子山
あっという間に横根山山頂に到着!展望は、木々のうえから少しあります。
ここから井戸湿原
これが五段の滝です。5段あるけど微妙です。
アカヤシオが3分咲くらい
こっちは4分咲くらいかな~
井戸湿原のアカヤシオ。鹿よけ柵があり、近くまで寄れないので遠目から一枚。
すべてツツジです。満開時は、絶景かもしれません。2週間後くらいでしょか?
このニョキニョキは水芭蕉かな〜
ツツジの芽
象の鼻。なんとなく象みたいな岩
象の鼻の展望台です。
展望範囲は180度くらい。よく分かる鳥観図です。鹿沼市さんありがとう!!
まずは、日光を代表する100名山2座
男体山をはじめとする日光連山
日光白根山と左に頭がでているのが関東100山で未踏の錫ヶ岳。錫ヶ岳へは、山と高原の地図に載っていない山道を歩かなければならない。
袈裟丸連峰。前、後、中、奥、あれが最高峰1961mだね〜。中・奥・最高峰は未踏です。関東100名山制覇のためには、あの最高峰をゲットしないといけないんですね!関東100山・100名山とも残っているのは難敵ばっかり!!
あの三角頭が皇海山です。こちらから見ると三角形状なんですね!地元にある太白山みたい
これが本日のベストショットかな〜
大木の青空!絵になるね〜
前日光ハイランドロッジ
景色の良い牧場です。
白樺に青空
方寒山。行きは気づきませんでした。
ツツジ平。ツツジ満開のときは絶景ですね!
青空のなかの三枚石!
古峰原峠に戻ってきました。お疲れ様でした。

実家からの帰りに、関東100名山の古峰ヶ原へ行ってきました。
古峰ヶ原から三枚石、横根山、井戸湿原をピストンするルートを選定。
ツツジの時期はまだ早いので、当初は、この山ではなく那須連山を歩く予定でしたが、午前中は強風の予報だったので、急遽、この山にしました。
アカヤシオが咲いているればいいな〜と期待してましたが、残念!3分咲きくらいでした。
見頃は2週間後くらいでしょうか?その時にはアカヤシオ・シロヤシオ・ミツバツツジが咲いているでしょう。
それでも牧場の景色や象の鼻の大展望など、見どころ満載の登山でした。

GWの登山は、これで4日目。もう1日行きたいな〜と思っており、5日(日)に予定しておりましたが、疲れで朝出れず、この記録を書いている次第です。
関東の主要な山で比較的難易度が低い山は制覇してしまったため、残っている山が、遠いとか距離が長いとか点線ルートとか藪を掻き分けるとか、そんな山ばっかりなので、体力・気力がある時に挑みたいということで、GWはゆっくり休んで、目標の関東100名山と関東100山を制覇したいです。