記録ID: 1829349 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

御飯岳・万座温泉

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
県道112号線の県境付近の道路余地に駐車

S県境登山口15:1515:55御飯岳16:30県境登山口G
コース状況/
夏にこのコースを歩いたことがなく、夏道の状態はわかりませんが
積雪50cm程の雪原をほぼ県境に沿って往復しました
キックステップで階段を付け慎重に通過した急坂が三箇所ありました
雪が締まり歩き易いですが、木の根元付近は踏み抜き注意
その他周辺情報万座温泉 万座亭
10連休で宿泊客が多く、混雑していて
到着時刻も遅かったのですが、日帰り温泉を受け付けて頂けました♪

県境
長野県と群馬県の県境標識が御飯岳の登山口の目印。標識等はありません。前々から通る度にここからだと最短距離で往復できると確信していました。
県境
御飯岳
笹薮の向こうはすぐ雪原(*_*)こんなに残雪があるとは想定していませんでした。
老ノ倉山
大展望の山(^.^)でも、登山道が藪化し、残念(/_;)
テープあり、ぼやけた足跡もあり、残雪期にこちらから登る人がいるようです
左に岩菅、右に横手
山頂方面は曇り空
この辺りから急斜面を、キックステップで慎重に登ります。自由に歩けるのは良いのですが、転がり落ちたら雪だるま(^^ゞ
御飯岳山頂
勿論三角点は雪の下!日当たりが良いせいか積雪30cm程。
万座温泉方面
写真ではわかりにくいのですが、正面に浅間山
笠岳
いつもしげしげ眺めてしまう真ん丸な山の形がユニーク。あの山の向こうは志賀高原。
笠岳
登山口まで後少し
やれやれ!予想外の雪山ハイキング(*_*)
県境標識
これから万座温泉に向かいます♪日帰り温泉できるかどうか心配でしたが、万座亭で入浴できました(^.^)

by kyom4

万座温泉を日帰りで楽しもうと、のんびり家を出たのは午後二時でした。
いつも通る県境に御飯岳の最短コースがあるのを思い出し
一寸登ってから行こうかという話になり、道路脇に駐車。
道路脇の笹薮のすぐ向こうの緩やかな雪原の積雪量に驚いたものの
往復2kmの距離だからと、ストックのみで歩行開始。

夏道は全く分からず、緩やかな雪原を県境に沿って辿るうち
三箇所ほど、尾根の急斜面が壁のように立ちはだかる難関あり、
いくら広い雪原でも滑り落ちるのは怖いですし、危険と思い、
慎重にキックステップで階段を付けて通過(下山にも役立ちました)。

ぼやけてはいるものの登山者らしい靴跡があり
毛無峠からのコースより断然短時間で山頂に到達できるのが魅力で
この時季に登る方がいるようです。

ひょんな思い付きの為に、万座温泉に着くのが遅くなり
10連休の最中ですし、日帰り入浴させて頂けないかもと
恐る恐る万座亭の玄関をくぐると、受け付けて下さり、大喜び♪
残雪期の山をちらりと楽しみ、乳白色の硫黄泉で温まりました(^.^)