また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1831284
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

鬼ヶ鼻岩 車谷直登ルート、833ピークから下山

2019年05月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:24
距離
6.7km
登り
585m
下り
579m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
0:30
合計
4:10
9:50
69
10:59
11:29
24
11:53
11:53
126
13:59
13:59
1
14:00
車谷駐車場
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
椎原から車谷の駐車場。15台くらいはいける。
10時で丁度いっぱいでした。
コース状況/
危険箇所等
鬼が鼻岩直登ルート:入り口がわかりにくい。赤テープや標識を探す
 割とトレースはしっかり。岩の下では、登りがキツい。
 落ち葉が多くよく滑る。 山頂側ではルートの表示ありません。
 西側の岩の東側わきから入るけど、わかりにくい。
縦走路:いうことなしの快適ロード
椎原峠東側の833ピークルート:
 山と高原地図にはないですが、ヤマレコMAPでは表示あり。
 今回チャレンジしてみました。
 縦走路からの入口に赤テープがあります。最初は見逃してしまった。
 833ピークからの見晴らしいい。ただ狭いですね。
 なにげに道っぽくはあるけど、落ち葉でわかりにくい。
 赤テープは多く、見逃さなないようにしました。
 行きがけに横断した林道に出ました。
車谷駐車場。ほぼ満車。
車谷駐車場。ほぼ満車。
最初はアプローチシューズ。
最初はアプローチシューズ。
最初は林道
ここから登山道
快適ロード
ちょっと滑りやすい
ちょっと滑りやすい
緑がこゆい
林道と、植林地。
数年前はほとんど裸地だった所。
林道と、植林地。
数年前はほとんど裸地だった所。
林道から直登ルートを目指す
林道から直登ルートを目指す
ここが直登入り口。
ここが直登入り口。
ちょっと荒れ気味
ちょっと荒れ気味
アプローチシューズでは怪しくなってきたので、登山靴に履きかえ。2足かついできた。
アプローチシューズでは怪しくなってきたので、登山靴に履きかえ。2足かついできた。
裏パターン比較。
裏パターン比較。
装着完了
登りがキツくなってきた
登りがキツくなってきた
かなり足に来ます。
しかも良く滑る。
かなり足に来ます。
しかも良く滑る。
ロープ場
鬼の鼻岩にでました。
ここが入り口
鬼の鼻岩にでました。
ここが入り口
今日は天気がいい
正面は油山
今日は天気がいい
正面は油山
背振山方面
鬼の鼻岩840M
お気に入りの休憩スポット。
岩の下部の石段部。
2
お気に入りの休憩スポット。
岩の下部の石段部。
岩からのぞく。絶壁。
岩からのぞく。絶壁。
宝満山、三郡山、若杉の山脈。
2
宝満山、三郡山、若杉の山脈。
快適ロード
椎原峠の林道であい
1
椎原峠の林道であい
ここからマイナー路に入る
1
ここからマイナー路に入る
833ピーク
見晴らしいいです
見晴らしいいです
背振山方面
山。
以前どこかで同じマークがあったけど?
山。
以前どこかで同じマークがあったけど?
ここでお弁当
赤テープが頼り
こういう道だと登山靴がラクだ。
赤テープが頼り
こういう道だと登山靴がラクだ。
道の判別が難しい
道の判別が難しい
林道に出ました
入り口に表示はありませんでした
林道に出ました
入り口に表示はありませんでした
林道で軽登山靴にチェンジ。
行きのアプローチシューズと比べたく。
2
林道で軽登山靴にチェンジ。
行きのアプローチシューズと比べたく。
林道はこっちの方が歩きやすいかな。
1
林道はこっちの方が歩きやすいかな。
林道崩落ヶ所
人は問題なく通れます
林道崩落ヶ所
人は問題なく通れます
車谷の駐車場に戻ってきました
車谷の駐車場に戻ってきました

感想

鬼の鼻岩は、背振山系の眺望ポイント。
山の名前ではないが立派なお山でしょう。

今回は通ったことのないルートを選んでみました。
登りは直登コース。最後の登りがキツく、落ち葉で覆われとにかく滑りやすかった。
椎原峠コースの方がかえって早いかも。
下りは、椎原峠を越えて途中833ピークを抜けて下るコース。
看板は一切なく赤テープだけが目印でした。しかもかなり古そうな。
なんとなく道にはなっていました。テープを見失わないようしました。

今回シューズをかついで途中はき比べをしてみた。
アプローチシューズ:ザンバラン ゼニスGTX
軽登山靴 :モンベル ラップランドブーツ
がち登山靴:モンベル ツオロミーブーツ

モンベルのトレイルグリッパーの滑り止め効果は大きい。
斜面と渡河での食いつきはさすがです。普通のくつならすってんころがり。
ザンバランははきごこちと耐久性は良いが、グリップが弱い。
不整地では足首固定はなく、ねじれで捻挫が不安。
ラップランドは靴底が柔らかめで石ころや不整地が続くと足裏がしびれてくる。
ツオロミーは林道長いと足首が痛くなる。
林道が長いとか、山行パターンでどうチョイスするか悩ましいところです。
シューズセレクトの参考になったかなあ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1026人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら