また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1832135 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大雪山

ナイタイ山

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
メンバー
天候曇り、みぞれ、小雪。
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間15分
休憩
5分
合計
3時間20分
Sスタート地点06:0508:10ナイタイ山08:1509:25ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
天気回復予報なれど、山の方はみぞれ混じりの小雪で風が強い。
こんな天気なので、森の中で展望が悪くても良いナイタイ山へ。
今年は雪少なく廃道と化した林道はすでに笹薮。倒木も多く、早々と林道を離脱して、小沢の湿地帯を抜けて尾根に取りつく。
腐れた雪面の中に樹木の根元に苔むした露面が島状にあって、繋いで高度を上げると、雪面が多くなるも、腐れ雪でシューでも埋まる。
樹木に囲まれた頂上。南側が開けていたがガスの中。
みぞれと強風で早々と下山する。
コース状況/
危険箇所等
道道85号(鹿追―糠平線)は冬季通行止めが長く、ゴールデンウィーク前の開通から雪が残る短い期間が然別湖側からのチャンス(ナイタイ高原からは行けるかな)。
円望橋傍の内侍沢林道入口に駐車する。

写真

樹木の根元に苔むした露面が島状に点在している。
腐れた雪面をなるべく避けて、島を辿ってゆく。
2019年05月03日 07:34撮影 by PENTAX Optio WG-1, PENTAX
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
樹木の根元に苔むした露面が島状に点在している。
腐れた雪面をなるべく避けて、島を辿ってゆく。
訪問者数:34人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道 高原 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ