記録ID: 1832260 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

鳴神山へ超希少なカッコソウ見学へワンコと花見散歩

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
桐生市よりR338に入り、駒形へ向かって行きます。
一般車行き止まり地点が駒形登山口!
駒形登山口は専用駐車場は無く、路肩や空きスペースに駐車するのが一般的です。

S駒形登山口11:4412:43肩の広場12:46鳴神山13:0613:17椚田峠13:4414:09赤芝登山口14:1114:34駒形登山口14:35ゴール地点G
コース状況/
鳴神山への山道はハイキングコースとして整備されており、
危険や問題となるところはないと思います。

遅着の11時半過ぎでしたので、路肩スペースは長蛇の列で満車!何とか1台止められそうな場所がありました!
登山口では昨日に引き続いてkinamama夫妻と嬉のバッタリ!私があと1分早くスタートしていたらニアミスでした!カッコソウは綺麗に咲き始めていたそうです!
工事が終わってスッキリした登山口!
小さなハコベ!
林道突き当りから山道に入ります!
新緑のシャワー
沢ゾーンへ入ると清々しくなります!
見上げて!
ニリンソウ!
前回訪問時の水場は渇水状態でしたが、本日は冷たい水が勢い良く!
新緑のシャワー山道!
見上げれば爽快感いっぱい!
トウゴクサバノオ!
時々、ヘビイチゴ!
飲めない井戸を通過!
肩の広場手間ではミツバツツジが勢いよく開花中!
ユニークなお顔の狛犬!
本日鳴神山は山開きだそうです!雷神岳神社の社殿でお札を販売していました。
山頂手前ではお友達に挨拶!
アカヤシオが散った山頂で、nanacoを毎度のアングルでワンショット!
奥白根山!
上州武尊山!
nanacoも歩いた吾妻山へと続く桐生アルプス!
山頂のヤマツツジ!
山頂のミツバツツジ!
山開きのシンボルアンテナお札!
仁田山岳へ移動!
アッと言う間に仁田山岳に到着!西峰を仁田山岳、東峰を桐生岳と称しているようです。
赤いミニ鳥居がトレードマーク!
鳴神山最後のアカヤシオ!
第一展望台より赤城山!
本日のメインの訪問目地に到着です!椚田峠を右に3分(2分)下がるとカッコソウの植生地!
心無い人に盗掘被害があったようで現在は地元の有志によって守られています。保護地ではボランティアがいなくても木製の手作りお地蔵さんが365日見守っているようです。
群生地にはボランティアの管理人さん?とラブちゃんがいて今年もご対面〜!
咲き始めのカッコソウ!
登山道に保護のためのロープが張ってありますが、今年は近くに沢山咲いています。
木蔭に入りますが、とっても可愛く咲いている!
とっても可憐ですね!
全般的にもう少しで見頃のようです!サクラソウ科ということでハクサンコザクラに似てますね!
昨年より嬉しい豊作!もう少して見頃になります!
ボランティアの皆さん!ありがとうございました。
椚田峠でnanacoを恒例のワンショット!
ご婦人としばし会話!1歳になる愛猫ちゃんがいて怖がって家から一歩も外へ出ないそうです!
本日はカップヌードル 牛肉麺!お味は? ん・・・、
ミツバツツジが可憐に咲き誇っています。
皆さんお札を買われたようです!
時々、ハコベ!
時々、ヤマツツジ!
時々、ヘビイチゴ!
保護ロープで囲われています!
覗くとキランソウに似ている大振りの花はヒイラギソウ!
終盤のハシリドコロ!
釣堀跡を通過!
時々、ニョイスミレ!
時々、タチツボスミレ!
時々、グループと平行スライド!
陽射し抜群の登山口に帰着!
路肩スペースがまだまだ多くの車が!
明日の連休最終日はどこで散策しようかな?

ワンコの散歩方々、今年も鳴神山へカッコソウ見学ハイクへ向かいます。
路肩スペースは満車でしたが運よく何とか止められました。
入山人数の割には左回り周回コースの方が多かったので、
意外と静かな山道歩きとなりました。

山頂でまったりしてから椚田峠へ向かいます。
カッコソウの植生地へ少し下がって行くと、
植生地には優しいボランティアの方がいて説明をしてくれました。
数的には昨年より多くロープの近くに咲いていたので嬉しい限りです。
今年も可愛くて可憐なカッコソウを見ることが出来ました。

本日は天気も良く新緑シャワーを浴びながらの花見ハイクが出来ました。
ちなみに鳴神山周回コースは、
nanacoが散策するのには丁度良いサイズです。

連休は以前のように車中泊か泊りで遠征したいところですが・・・、
nanacoはもうすぐ10歳になり、年々寂しがり屋になって来ました。
そんな訳で今年も遠出は諦める事にしました。
因みに私のGWは旧カレンダー通りの3+4=7日間でした。
------------------------------------------------------------------------
カッコソウに関しての引用です!

カッコソウはサクラソウ科の植物で、春にピンク色の花をつける。
かつては多く見られたが、
盗掘や環境の変化で急速に減少。
野生で自生しているのは800個体ほどになり、
2012年には国内希少野生動植物種に指定された。桐生市に加え、
「鳴神の自然を守る会」などの市民団体、
桐生高校生物部などがそれぞれ保護に取り組んできたが、
自生地の分布を詳しく調べ、
生育環境を把握するなどしてより効果的に保全を進めようと、
活動団体が一堂に会する協議会をつくることになった。

設立総会ではカッコソウの保全計画をつくるほか、
今年度の事業実施計画を策定する。
会長には亀山豊文・桐生市長を選ぶ見込み。
まず県と桐生市が10万円ずつ拠出して
当面の調査活動に必要な機材などをそろえるほか、
環境省に補助金も申請して活動資金をまかなう方針だ。