記録ID: 1833735 全員に公開 ハイキング道南

ヤンカ山

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:5410:48550mピーク11:19前ヤンカ11:34ヤンカ山11:48前ヤンカ11:5612:26550mピーク12:53ゴール地点G

4日前に登ったヤンカ山再訪です。というのも、その時に立ち寄った熊の湯(冬期閉鎖中でした)の帰り、裏側(熊の湯側)から見たヤンカ山の急峻さに、どこから登ろうかなんて想像したのですが、ふと道が付いていることに気が付き、前ヤンカまで続く道ではないかと思い、確かめたくなったためです。国道229号線から平田内川沿いの道路を2.4キロほど熊の湯方面に入った地点から登り始めました。
道はっきりしています。あとはこの道がどこまで続くか・・・それが問題です。
左手に見える沢は奥の方に滝も見えて何かいい感じです。そのうちにそのうちに歩いてみよるのもいいなと見下ろします。
それにしてもなかなか急な道のりが続きます。特に右側がスッパリと落ちているので、高い所がダメな人には不向きな道ですね。その分眺めはいいですが。
急登が続くとはいえしっかりとした道が続くので、登るにつれてこのまま道が終わるのは考えられなくなってきます。やはり前ヤンカに続く道だと確信し始めます。
白泉岳も見えるまで高度を上げる理由ってそれしか考えられませんから。
登ってきた道を見返しますが、木々がなければ結構な高度感があります。部分的に注意が必要な場所もあり、特に下りは注意が必要です。完全に自己責任ですね。
ようやく急登が少し緩み、登ってきた道が落ち込んで見えます。
この辺から普通の道っぽくなってきました。
木々の間からチラチラ見える白泉岳が力をくれます。
あ〜しっかり笹刈りされてますね。これで前ヤンカまで行けないはずがないと確信です。
春の花々も時折現れます。
この日一番生き生きしていたシラネアオイ。
やっと急登が終わったかなと思っても基本ジグザグを切らない道なのでそこそこ急な道が続きます。
登り切ると550mピークです。まだ木々に葉がないので白泉方面が見えます。
そして目指すヤンカ山。こちらからの形もいいですね。
前ヤンカまでは一度標高を下げますが、右手奥の方には熊石岳も見えるので景色を楽しみながらのアップダウンです。
快適な道が続きます。
でも常に崖沿いの道です。
前ヤンカが近づいてきました(左)。右奥がヤンカ山になります。
550m振り返りです。帰りは少し登り返しが必要ですね。
前ヤンカへの最後の登り。
右背後に冷水岳がしっかり見えてきました。
目的地の前ヤンカ到着!思った通り前ヤンカまで道が続いていたことを確認できて満足です。
それにしてももっとスッキリ山々が見れないものかなと多少不満ですが、
頂上手前でようやくスッキリ。
今年2度目のヤンカ山頂上に立ちました。冷水岳と一緒に。

何度も登っているヤンカ山ですが、いつも気になっていたのが東側コースから登り前ヤンカで右に続く道でした。そこから辿ってみればわかる話ではありますが、気乗りしないのでこれまで辿ってはいませんでした。そんな時に平田内川右岸の道路からヤンカ山方向につく道を見つけてワクワクしながら登ったのが今回でした。そして、思った通り道が前ヤンカに至り満足感で一杯になりました。痩せ尾根の急登も緊張感を持ちつつ登り下りを楽しめました。でも夏山にまだ慣れていない体には負担が大きかったようで、久しぶりに足がひどい筋肉痛になりました。