記録ID: 1835086 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳

日程 2019年05月06日(月) [日帰り]
天候どんよりとした曇り空
アクセス

Sスタート地点09:5110:03水神コース登山口10:0410:28水神平10:2810:37水神10:3811:22大壁11:2211:31見返平11:3111:40お別れ峠11:4012:04ゴール地点G
コース状況/
水神コースから滑降コースへと歩いてきましたが、残雪等もなくドライな状況。
その他周辺情報第駐車場の脇にキャンプ場などあり、沢山の家族連れがテントを張っていました。午後からの雨は大丈夫かな?

駐車場から眺めた山頂。どんよりと曇り空。天気予報も午後から雨。急いで出発。
歩き始めて直ぐに振り返りパチリ。家族連れなど多くのテントが張ってありました。
道中でタラの芽発見。食べごろでしたが、かなりの高さだったのでスルーです。
登山口に到着です。本日は水神コースを登ります。
お花をパチリ。春ですねー。
お別れ峠に到着です。前回はまだこの辺も雪がありました。
北泉ヶ岳入口に到着。前回は、北泉ヶ岳へ向かいましたが、今回は時間の関係上水神コースに向かいます。
水神の石碑ですね。ここから結構な急登だったはず。と思いながら黙々と登ります。
急登を登りきり、視界が開けました。振り返ってパチリ。
角度を変えてパチリ。相変わらず雲が…。ヤバイ感じです。
山頂到着。駐車場には結構な数の車が駐車していたので、山頂はすごい人なのかな?と思っていましたが、2組の方だけが休憩していました。自分はお参りをして早々に下山です。滑降コースへ。
見返平に到着。青空が雲の隙間から見えます。今日はじめての青空です。しかし、雷の音が遠くから聞こえます。急がねば。
見返平から山頂をパチリ。
下界をパチリ。
お別れ峠に到着です。雷の音が迫って来ています。ペースを上げて下山です。
滑降コースの入口に到着。雨が顔に感じる様になりました。車へダッシュです。
ギリギリで雨にも濡れず無事に下山しました。車内からパチリ。この後、強烈な雨が雷と共にやって来ました。登りで追い越した方々、下山ですれ違った方々、大丈夫だったでしょうか?無事に下山出来た事を祈って、仕事へ向かいます。お疲れ様でした。

仙台市内からもほど近く、高さもほどほどで、子供から諸先輩方々まで楽しめる良い山だと思います。コースもまだ2箇所しか登っていませんが、バラエティに富んでいてGoodですね。又、機会を見つけて登りたいと思います。