記録ID: 1835327 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2019年05月06日(月) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス

S高麗駅07:3307:49日和田山登山口07:5308:15金刀比羅神社08:1808:26日和田山08:2808:49高指山08:54駒高集落09:0009:13物見山09:1509:44北向地蔵09:55北向地蔵・ユガテ・土山集落分岐10:34ユガテ10:3810:54橋本山11:41東吾野駅G

2年ぶりの登山は高麗駅から日和田山を目指します
登山口にある休憩所。ここでストレッチをして2年ぶりの山登りスタート!
金比羅神社一の鳥居
ヤマツツジが咲いていました
男坂と女坂の分岐
岩場も久しぶりなのでドキドキです…
登りきった所を上から
どんより曇っているけどいい眺めです!
西武鉄道の新型特急Laviewが走っているのが見えました
霞んでいるけど都心方面
ん?山頂に何か新しいものが…
日和田山山頂スタンプでした!
日和田山山頂から高指山へ
結構急な坂でした
またまたヤマツツジに癒されます
駒高集落には新しいトイレが!
とってもキレイでした
物見山にも新しいベンチが!でもこのベンチ山頂標識の目の前で落ち着かなそうです
相変わらず眺望はなし
ヤセオネ峠を北向地蔵方面へ
シャガの花がいたるところに咲いていました
北向地蔵。誰もいなくて静かでした
ユガテへ向かいます
こっち方面に見えるのかな?とりあえず心の目で見ておきました
看板が倒れていたり字が薄くなっていたりこの辺がちょっと迷いそうです。地図を確認して進みます
こんな開けた所あったっけ?こっちでいいんだよなぁ…と不安になりながら進んでいると
竹林が見えればユガテはもうすぐ!良かった道あってた!
のどかで良いところです♪
しだれ桜はすっかり葉桜に。桜満開の季節に来てみたいけど花粉が…
秋には萩の花が咲くそうです
古道の飛脚道で東吾野駅へ
とっても味のある看板が出来ていました。見所もイラスト付きでわかりやすい!
とても眺めがいいです
どっちに行こうか迷ったけど福徳寺経由で東吾野駅へ
武蔵野観音霊場三十番福徳寺
国指定重要文化財の阿弥陀堂があります
国際的な看板が出来ていました
のんびりとした道を歩いて東吾野駅へ
ゴール!お疲れさまでした!

by kazuru

2年ぶりの登山はやっぱり奥武蔵!ということで、まったく運動していないなまった体で高麗駅〜日和田山〜ユガテ〜東吾野駅を歩きました。
今回は一日kenboさんに娘をお願いして、久しぶりの一人ハイキングです。

今回のルートは、私が登山を始めたばかりの時よく歩いていた道。
懐かしいなぁと思う所もあったけれど、色々と変わっている場所もあって新しい発見がありました。
日和田山山頂に登頂スタンプがおかれていたり、駒高集落に新しいトイレが出来ていたり、歩く人が多いからか道の泥が削れて石が露出し滑りやすくなっていたり…
ユガテ分岐の看板も倒れていたり字が薄くなっていて、ここだけちょっと迷いそうかもしれません。
でも総じて歩きやすく道案内の看板もしっかりしているので、初心者や私のようにブランクがある登山者にも優しいルートです。
特に日和田山の男坂の岩場は、久しぶり過ぎる私にはちょうど良いドキドキ感でした。

今回は桜や新緑の季節も過ぎ、少々蒸し暑い山歩きでしたが、それでもヤマツツジやシャガの花に癒されながらのんびり静かに歩くことが出来ました。

一日経って足に筋肉痛がありますが、心地良い疲れでもありやっぱり「山はいいなぁ」と思いました。
これからkenboさんにお願いして、少しずつまた山に行かせてもらおうと思います。