記録ID: 1836122 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

由布岳 お鉢巡り

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
正面登山口の無料駐車場  有料もあります。(500円)

S由布岳正面登山口08:1608:26トイレ08:46合野越08:4809:34マタエ09:3509:38由布岳西峰鎖場09:3909:45由布岳09:4710:21由布岳東峰10:5111:13マタエ11:1411:46合野越11:58トイレ12:05由布岳正面登山口G
コース状況/
落石注意

正面登山口 たくさんの登山者が上がって行かれました。
どこでしょ?わかりません。
天気が良く、景色が見渡せ、テンションが上がります。
マタエ 西峰から行く!
鎖場2 使わなくても、登れるぐらい。でも1ヵ所だけ、少しトラバースがあります。ここは使用!
見た目はすごい所に見えるけど、実際は大したことないですよ!
西峰に到着
こちらは東峰
お鉢廻り。東峰に向かいます。登山道はかなり狭く、急斜面を下ります。滑りやすい所もあり、気が抜けなかった。(ロープもあっていいかも)
東峰が見えます。下ってまた登り!岩場が続く。
東峰 360°見渡せる。何故か、虫が多く、ご飯も食べれない。
駐車場が見えてきました。駐車場に入りきれず、路駐までいます。沢山の人が入り、人気の山なんだなぁと思った!

遠征3日目の登山で、晴れてくれました。テンション上がりますね!初心者でも人気の山らしいです。お手軽に登れるからかなぁ(東峰だけなら)山頂直下は、浮石、小石がゴロゴロして、落石には気をつけました。西峰からのお鉢廻りは、リボン、マーキングなしで、1ヵ所ルートから外れる事に!迷う所もありでした。すぐに正規ルートに戻りましたけど、慎重に確認して行けば、問題ありません。
天気が良く、景色も見れて、満足した山行になりました。