近畿

えありある その他3人

モスバーガー
アクセス
鬼ヶ城センター駐車場入庫の列が長かったのでUターンして200m手前にあった駐車スペースに運よく停められた
コース状況/
岩場の遊歩道歩きなので危険個所なし
初日の伊勢神宮参拝後に宿泊した伊勢志摩のホテルの部屋から朝の風景
この日の午前は鬼ヶ城遊歩道を歩く
ちょっと歩くと巨岩がお出迎え
先端部をアップで
巨岩の下はえぐれていて天井には牙のような突起が
海岸線の遊歩道、なにげにアップダウンがあるし、日差しが強く暑くて大汗(;´Д`)
紀伊半島の海は青くキレイ
なんでこんなふうにひさしができるんだろ?
岩の造形が本当に不思議
蜂の巣
砂浜には多数の鯉のぼり
砂浜をずっと進むと獅子岩。予想以上に時間がかかったので、ここからUターンして急いで車を取りに戻る。その間、二女カップルは浜辺で一休み
夕方は熊野三山の1つめ、熊野速玉神社を参拝
続いて同神社の元宮である神倉神社へ
ここは非常に急な石段を登っていく。GPSログは取っていない
このかわいい花はなんだろう?
長く急な石段を登りきる
神倉神社のご神体
石段が急なので手をついて登ってくる人も
GPSログ。夕方の神倉神社の山登りは記録せず

感想

5/2夜→5/6まで紀伊半島(伊勢志摩→熊野→本州最南端の潮岬)旅行をしてきました。

5/2の夜11時に神奈川を出発し夜どおしで運転、5/3の朝4時に伊勢神宮(外宮)に到着。
5時の開門と同時に参拝し、続いて伊勢神宮(内宮)参拝後、参道を散策。
英虞湾クルーズをしたのち、1日目終了。

これは旅行2日目の5月4日の記録です。

3日目の5月5日は熊野古道(発心門王子→熊野本宮大社、大門坂→那智大社)2箇所を歩く(後日アップ予定)。

旅行4日目、連休最後となる5月6日は本州最南端の海岸線の岩場を行けるところまで進んでみた。二女の彼氏は普段山登りをしないのでかなり高い岩場登りを怖がりながら進んでいたが、終わってみればとても楽しかったそうだ。

10時ごろ現地を出発して、途中寄り道しながらも、連休最終日は通例通り渋滞なく540kmの道のりを走り、夜7時前には神奈川まで戻ってこれた。

一人で全行程1400kmほどを運転したが、二女カップルが同行したので楽しく過ごせたため疲れもなく快調なドライブに。

ただし、旅行期間中は大量に食べて飲んでと、せっかく絞ってきた身体が一気にぼよーんとなってしまった・・・orz